[jamsat-bb:9361] Re: AO-40 S2用のアンテナ

JF6BCC 今石です。

At 2001/08/28 23:38:28 M.Yamasaki wrote:
> 遅ればせながらS2のMBが聞けるようになり、何とかループテストも終了、その直
> 後に1st QSOもできたのですが、なにぶんにもnoise floorがS5、MBがS5-7という
> 状態でMBがノイズに埋もれていると言った方が正しい表現のようです。そこでア
> ンテナ系の整備を考えているのですが、dishが良いのか、57ele loopX2X2 位が
> よいのか、helixが良いのかあれこれ迷っています。
>
> 現在の受信システムは 57ele loop → マキ電機conv→5D2V 15m→FT847 で
> す。
> [...]

  57エレとマキのコンバータであれば、現在の S2-MB は十二分に強く
受信できると思います。うちの 29 エレでもそこそこ入ってくるんです
から…。それがビーコンがノイズに埋もれる、というのは、どこかに問
題がある可能性の方が高いと思います。
  57 エレの給電点〜コンバータ入力のケーブルやコネクタに異常がない
か、内蔵のプリアンプの動作がおかしくないか、あるいはアンテナの向
いている方向がズレているのではないか、そこら辺を確認した方が良い
ように思いますが…。