[jamsat-bb:9360] AO-40 S2用のアンテナ

みなさま今晩は。
アンテナでも迷っています。アドバイスいただけますと幸いです。

遅ればせながらS2のMBが聞けるようになり、何とかループテストも終了、その直
後に1st QSOもできたのですが、なにぶんにもnoise floorがS5、MBがS5-7という
状態でMBがノイズに埋もれていると言った方が正しい表現のようです。そこでア
ンテナ系の整備を考えているのですが、dishが良いのか、57ele loopX2X2 位が
よいのか、helixが良いのかあれこれ迷っています。

現在の受信システムは 57ele loop → マキ電機conv→5D2V 15m→FT847 で
す。
アンテナとconvは地上に置いた1.8mのルーフタワーに設置しています。

de JA4FBL 山崎正数 @JCC3513