[jamsat-bb:9359] 本日08/28のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

  ハムフェアまであと3日!

- - - - -
  寝る前にふと Calsat32 を見ると、AO-10 が西南西の空にある。MA=190 前後
で 30,000km もあるが… 8/26 のテスト結果からしていけるかも知れない。
  が、FM 衛星用の6エレ八木はまだしも、NF 12dB の IC-821 だけでは受信能
力に不安がある。先日のクラブ移動時に、メンバーから貰った 144MHz 直下型
プリアンプがあるので、せめて NF の改善をと、急ぎ配線して動作確認。0:10
頃から受信を開始。と、145.896 付近で CW が…。IT9GSV 局だ。QSB の谷間を
超え6分間かけて、何とか 419-559 で交信成立。その後 0:45 まで 145.892
で CQ を叩くが応答はなく、眠くて沈没。

  21:33〜 に AO-40 のパス。西向けで仰角も低く、地形の影となるのでなか
なか聞こえてこない。21:45 あたりから何とか聞こえてきたが、パソコンの起
動のトラブルも重なってテレメトリ受信開始が 21:55 と遅れる。テレメトリ
内のスケジュール等が書かれたテキストはまだ更新されていない模様。と、
23:00 に MA=30 となり S2-MB が off。すぐに RUDAK の信号を探すが、それ
らしてダウンリンクを確認できず。
- - - - -

  実に久しぶりに AO-10 に QRV しました。1分程度の周期で QSB の谷がある
ものの、ピークでは、435/6ele & 145/6ele の貧弱な FM 衛星用アンテナと 20W
でも、そこそこの強さで信号が返ってきますね。びっくりです。
  AO-10 の姿勢はフラついていて、1日経てば状況が変わるような状態ですの
で、明日はどうなるかわかりませんが、AO-40 が使えない時間帯には AO-10 に
試しに出てみるのも良いかと思います。

  蛇足ながら、145MHz の直下プリアンプ、貰ったとは言ってももともとは私の
もので、1994〜1995 年に自宅から AO-13 に出るときに使っていたものです。
1995 年に東京へ転勤となった際に、自宅のアンテナを処分して、そのクラブメ
ンバーの所に引き取られて行ったのですが、あちらでも全く使わなかったらし
く、6年経って舞い戻って来たと言う訳です (^^;)。
  144MHz の直下アンプなんて、今後要らないだろう、なんて私も思っていたの
ですが、AO-10 があることを忘れてましたね (^^;)。せっかくなので、今度ア
ンテナを更新する時に、ちゃんと直下に設置しようかと思っています。
  …でも、立派な防水ケースなんで、この中に 2.4GHz のコンバータ一式を入
れちゃうってのもアリかな?。

  AMSAT-BB では、TS-2000 の 3rd IMD の数値についての話題が漏りあがって
います。ARRL のレビューによると、試験機の 2m での 3rd IMD は、TS-2000
が -22dB、FT-847 が -28dB、対して RSGB のレビューで IC-910 は -38dB な
のだとか。3rd IMD の適正値(許容値)ってのには諸説あるとは思いますが、
それにしても -22dB ってのはいささか悪いのではないか、と言う気がします。
  SSB ジェネレータの出力の歪は同じリグなら同一のはずですから、バンド毎
に 3rd IMD が違う場合は、そのバンドのファイナルアンプの品質の問題だと言
うことになるのでしょうか?。

  それと、IC-910 の送信停止措置に関連して、IC-821 で 2m の送信を禁止で
きると言う話が WB6LLO Dave から紹介されてまいした。RXA 基板の J7 ジャン
パを引き抜くことで可能になるんだそうで、Dave は筐体に小さな穴をあけて、
このジャンパを操作できるようにしているそうです。私は初めて知りました。
  私の場合、FM.FO 衛星や AO-10 にも QRV する必要があるので、さすがに 2m
の送信を停止しっ放しにする訳にはいきません。かと言って 2880 破壊の恐怖
もありますし…、この方法でどこかにスイッチを追加して、切り換え機能を実
装しようかなと思います。フロントパネルへのプリアンプ ON 機能と連動して
リレーで切り替わるように改造してしまうのがベストかも。どうせ地上波通信
には使わないんだし。