[jamsat-bb:9332] ハムフェア会場

JF6BCC 今石です。

  CQ誌の今月号を見てましたら、P220〜222 に会場のブース配置図があるんで
すね。私は長く晴海でクラブ出展で、その後の東京ビックサイトには1回だけ客
として参加したのですが、パシフィコ横浜は初めてです。図を見る限りでは、広
大なワンフロアにメーカーからクラブから全部入るんですね (^^;)。

  我々の JAMSAT は CJ-24 ブースで、図で言うと右上(入り口からすると右奥)
ですね。横幅 4m で左右もブースですから、あまり展示物をビラビラと並べるの
は難しそう (^^;)。出展者の視点で左が「7K1OUO と JK2PNY の会」、右が「ファ
クシミリクラブ」、正面は左から「八重洲無線OB会」「JARL高岡クラブ」「横浜
市水道局職員厚生会アマ無線部」となってます。う〜ん、純粋展示コーナーは昔
からあまり行かなかったから、知らないところばかりだ (^^;)。
  JARL コーナー、メーカーや販売店のコーナーは、同じ会場右手側なのですぐ
近くですね。マキ電機さんは背中側左すぐ (^^;)。

  それにしても、図面では便所は男子用が3箇所しか無いとなってます。面積も
狭いし、これは晴海なみの「混雑」が起きそうですね (^^;)。それと、晴海の頃
は宅配業者が会場の隅に小さなコーナーを用意していて、会場で買った品物をそ
こから発送したりできてたんですが…。この図には見当たらないですね (^^;)。
あまり大物は買わないようにしなくちゃ?。

  以下駄文 (^^;)。

  CQ誌をめくっていたら、JARL INFORMATION のページで「ハムフェア会場で
免許を取ろう」と言う記事が。そう言えば晴海の時も、会場て国家試験をやって
ましたっけ。私が当時の電話級を取ったのは、高校生だった頃ですからもうゴニ
ョゴニョ年も昔なんですねぇ…。今受けたら通るかな (--;)。
  それと衛星とは関係ないんですが、ちょっとびっくりしたのが広告のページ。
マレーシアとサイパンにレンタルシャックがありますが、そこのツアーを扱って
いる旅行会社が、広告を出しているんですね (^^;)。
  あとは、マーケットリーフの空撮写真にびっくり。リーフって言うと、珊瑚礁
とか白砂のビーチを思い浮かべてしまうんですが、ここって「岩」なんですね。
しかも、こんなに狭いのに SM と OH との「国境線」が通ってるなんて (^^;)。
OJ0 は(何でか知りませんが) 別エンティティのようですが、スウェーデン側は
SM 本国と同じなのかな?。