[jamsat-bb:9323] Re: CD-ROMの受付締切

JF6BCC 今石です。

At 2001/08/23 00:21:13 JA3CF Y.Iwasaki wrote:
> あまりの人気に少々驚いている有様です。今後のことについては
> 池田さんと相談して考えてみたいと思っています。申し込みが
> 遅れたみなさん、ご免なさい。

  ところで、これって CD-ROM じゃなくて CD-R ですよね?。もしそうであれ
ば、うちも CD-R を焼くことが可能(古いタイプで倍速書きこみがうまくいか
ないので時間はかかりますが)なので、増産の手伝いができると思います。

  また、例えば今回頒布を受ける 10 人の中に、CD-R で複製を作れる人が居
るようなら、その人から更に複製を作成して配布することを認める、と言うの
も方法のひとつだと思います。もし、10 人の中に複製可能な人が 3 人居て、
その人が更に 10 人ずつに複製して、を繰り返せば、2回の繰り返しだけで
130 人に、3回で 400 人に配布できます(うわ〜、ネズミ講みたい ^^;)。
CD-R/RW ドライブの装備率は結構高いと思いますので、現実的な案だと思いま
すが。
  この場合に問題となる、複製頒布の費用徴収方法については、シェアウェア
の考え方で、複製の実費+出演者・原版作成者へのロイヤリティ(+JAMSAT 寄
付)と言う感じで一定額を定めた上で、複製者の「任意」で納付してもらえば
良いのでは無いかと思います。無論、複製した数だけの「収入」が確実に入ら
ない可能性もでてきますけど、カッチリ収入を計上するために頒布作業を苦労
して行う手間を考えると、何もしなくて済む分だけ良いのでは無いかと思いま
す。

  また、この手法が認められるようであれば、この CD-ROM のビデオクリップ
を地方の JARL 支部大会で上映し、その場で興味を持ってくれた人に頒布する
ことも可能になるので、個人的には嬉しいと思っています(来年の支部大会の
フェアで展示したい)。講演の内容には衛星に限った話では無いのですから、
マイクロ波関連の愛好家にもウケると思いますし。

  もっとも、最初から 100 人とか 200 人とかだったら、業者に発注して本当
に CD-ROM を プレスして貰う手もありますけどね (^^;)。この方が、立派な
ラベルとジャケットを準備できますから。