[jamsat-bb:9319] 9/17に打ち上げられる衛星@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  WB4APR Bob によると、先日ここ BB でも紹介した PCsat の打ち上げは 9/17
の 1:00Z になったそうです。また、同時に打ち上げられるアマチュア衛星が他
に2個あるようです。

  そのひとつは Starshine、日本語で言うと「キラ星号」でしょうか? (^^;)。
145.825MHz で 9600bps AX.25 のテレメトリを送ってくるんだそうですが、全
面が「ミラーボール」状の構造なので、キラキラと日光をよく反射するようで
す。つまり、地上から「目視」することを目的にした衛星のようです。サイト
の写真を見ると、まさしくスナックのミラーボール!。肉眼でどの位明るく見
えるか楽しみです。
  もう1つは Sapphire(サファイア)、437.1MHz 2W で 1200bps AX.25 のテ
レメトリと、FO-29 のデジトーカのような合成音声による反復信号を降ろして
くるそうです。一見した感じはマイクロサットのようですが、形状はヘキサゴ
ン(六角柱)ですね。FO-29 のデジトーカがうまく運用できないと言う話も聞
きますので、こちらがうまく行けば、衛星追尾の入門者向けに兆度良い「教材」
になるかも、と思います。

Starshine
http://www.azinet.com/starshine/

Sapphire
http://ssdl.stanford.edu/aa/projects/squirt1/sapphire_overview.html

  ところで、私は気づかなかったのですが (^^;)、ISS に新しい TNC を運ん
だ 8/10 の STS-105 で、Simplesat と言う衛星が運ばれているんですね。昨
日の 8/20 には、スプリング機構により軌道に投入され、5ヶ月後に地球に再
突入する予定とのことです。形状は細長い八角柱ですね。
  この衛星は、AO-40 でもおなじみの「3軸姿勢制御」の実験衛星なんだそう
です。GPS 受信機も利用して自分の位置を求め、搭載した望遠鏡を目標に向け
る実験が行われるとか。ダウンリンク周波数は 400.965MHz でアマチュア帯の
外ですし、Web では4800bps でゴダード基地との交信に使用すると書かれてい
るので、日本上空でもこのダウンリンクが確認できるのかどうかはわかりませ
んが、広帯域受信機などで同周波数が受信できる方は、挑戦してみるのも面白
そうですね。

Simplesat
http://ltpwww.gsfc.nasa.gov/simplesat/