[jamsat-bb:9312] 本日08/20のFMアナログ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  無線なんかやってないで、台風情報にご注目下さい (^^;)。

  http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typhc.html
- - - - -

  久しぶりの台風です。設置から1年経過した角材ブームの FM 衛星用八木が
ブッ壊れてしまうのではないかとヒヤヒヤでしたが、幸い福岡は完全に影響範
囲外のようです。…でも、さすがに1年も経つと、3mm径アルミ棒なんかで作っ
た 2m アンテナは、かなり歪んでしまいますね。台風で壊されなくても、ぼち
ぼち更新どきなのかも知れません。

  AMSAT-BB に流れた AO-40 コマンドチームの広報によると、S1 送信機は送
信動作に入れないみたいですね (--;)。言うなれば、電源母線のヒューズでも
飛んだような状況なのでしょうか?。仮に、電源線の接触不良が発生したのだ
としても、衛星は外部からの修理が効きませんからねぇ…。
  もう1つ期待しているのはV帯の送信ですね。FT-817 とホイップで聞く事
ができるほど強力だった V-MB ですから、高利得アンテナでダウンリンクが可
能になれば、S1 よりも遥かに聞きやすいダウンリンクになりそうですから。

  さて、AMSAT-BB ですが、W8GSM Gunther Meisse が自分の Web ページに AO-40
の設備を紹介している旨の投稿がありました。早速覗いてみますと、何と言う
か「教科書的」とでも言うか、整然とした受信システム写真がありました。

http://www.wmfd.com/w8gsm/Sat%20system.jpg

  1.2m のオフセット Dish のマウント方法、特に仰角エレベータとの干渉を
避けるための金具が面白いですね。また。タワーに整然と並んだ某メーカの
製品、なかなかに壮観です。
  日本でも,敷地が十分あるなら、この写真のように庭に 3m 弱のタワーを植
えて (^^;)、サテライト専用にすることも難しく無いのでしょうが…。

  1.2GHz のアップリンク用ヘリカルの写真も、なかなかに興味深いものです。
カウンターウェイトに使っているのは #7 SHOT of OLD SHOTGUN...! アメリカ
ですねぇ (^^;)。マッチング方式の説明はありませんが、基部の写真から推測
するに、G3RUH タイプと同様な、一種のテーパマッチかな、と思っています。

http://www.wmfd.com/w8gsm/Helix%201.2Ghz.jpg