[jamsat-bb:9310] 本日08/19のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

  半日遅れでごめんなさい。

- - - - -
  日曜。午後から外出予定で、午前中に衛星…と言いたいところだが、気持ちよ
く寝過ごしてしまった (^^;)。

  3D-2V 同軸ケーブルの 2400MHz での損失が、1m あたり 0.7dB もあると言う
ことが損失チャートから判明して愕然 ('_';)。うちの受信システムは、フィー
ドの給電点からプリアンプ入力まで 1m の 3D-2V で配線しているのだ。コネク
タの損失を入れると 1dB はあるかも知れない。これでは NF 0.7dB のプリアン
プを使っても 1.7dB にしかならない。
  とこで、フィードに直接プリアンプを装着できるよう、ヘリカルフィードを新
調することに。パッチフィードに 100 円缶のフタを使ったが、そのボディの方
に 2.75 ターン LHCP ヘリカルを組み込み、缶の裏にプリアンプをマウントする
ことにする。缶底がまっ平らなので、チーズ缶フィードよりはまともにマッチン
グが取れるだろうと期待 (測れないし ^^;)。フィードは昼頃に何とか完成。と
りあえず給電点〜プリアンプ入力の間は、ちょうど良い形をした中古の細いセミ
リジットケーブル (SMAP-SMAP 8cm) の形を整えて接続。

  午後から外出し、19:47〜に帰宅。16:25〜 の AO-40 は既に MA=165 でトラポ
ンの運用は無く、SQA も悪いためフィードの実験には向かないが、ものは試しと
新フィードに交換して受信。効果のほどはよくわからない (^^;) が、チーズ缶
フィードより悪くなった訳ではないようだ。フィード〜プリアンプ間に使ってい
る中古のセミリジットケーブルが不良品らしく、時々接触不良になるのを発見。
ちゃんとしたケーブルを1つ作らないと…。
  その後しばらくビーコン受信を継続。23:00 あたりまでは CRCC OK が取得で
きたが以後は QSB がひどくてダメ。0:00 に就寝、放置しておいたテレメトリ受
信は一応 1:29 頃までできていた。
- - - - -

  フィードを作りなおしました。チーズ缶フィードの時は、とにかく手持ちの材
料で適当に作ったのですが、今度のもまあ似たようなものです (^^;)。ただし、
プリアンプをマウントするスペースを用意して、コネクタも SMA とし、マッチン
グセクションの寸法もできるだけ正確にしました。ちょっと写真を撮り損なって
しまったので、また後で撮影・加工したいと思います。
  まあ、フィードはともかくとして、やはり 80cm Dish の性能はかなり良好で
すね。MA=165〜180 あたりで SQA>45 の状態の衛星からの信号が、そこそこの強
さで受信できるんですから…。テレメトリのテキストブロックの内容は特に変更
されていませんでした。

  ところで、台風、きてますね。幸いにと言うか、福岡の東側を通るコースにな
るようで、北西側に地形の壁があるうちの地形だと、北風が強くなる分には特に
影響が出ませんので一安心。それでも、今朝 (8/20)、物干し台は三脚だけ残して
コンクリブロックの重しつき)80cm Dish は撤収してから出勤しました。
  ただ、435MHz の 11 エレクロス八木は、ケーブルが外せないので、仕方なく
重し(Dish のカウンターバランスに使っている 1kg 水ダンベルと、500ml ペッ
トボトル2本) をくくりつけて物干し台の床に置いてきました。同軸ケーブルが
ついているので、風で飛ばされてしまうことは無いとは思いますが、さて無事に
済むか…。
  それに、昨年 10 月に作った FM 衛星用の仰角固定八木も、今回がはじめての
台風経験になります(昨年は強力な台風が来なかったし)。こちらも細い材料で
作ってますからねぇ (^^;)。ひょっとしたら台風通過後、QRT することになった
りして…。

  まあ、そんな訳で 8/20(月) の今夜は、台風対策のため QRV できません。22:37
〜に AO-40 の良好なパスがありますが、仰角も低いし、室内からは建物の陰にな
る方向なのでワッチも無理そうです。