[jamsat-bb:9303] 本日08/16のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  23:10〜翌 2:50 に AO-40 の MA 14〜63 のパス。しかし西向け最大 12 度で
は地形の影ギリギリだ。一応 23:30 あたりから S2-MB を探すが、どうもうま
く受信できない。結局、ビーコンが確認できたのは 24:00 になってから (--;)。
その後ループテストを試みるが、自分の返り信号が全く確認できない。SQA>40
なのに U-AGC は 10dB over!、ダウンリンクで聞こえてくるヨーロッパの連中
一体どんだけのパワーを出しているんだろう?。
  日付が変わって 0:10 にようやく返り信号を確認。カスカスだ。パスバンド
の端では確認できないため、やむなくバンドの真ん中、ビーコンの 20KHz 上で
VVV を打つ。ぼちぼち MA=30 でトラポン off 時刻が近づいてきたため、CQ を
数回出して DL1RG 局と 559-539 で QSO。交信終了と同時にトラポン off。
- - - - -

  ここ何回か、東西に低いパスの AO-40 からの信号を受信していますが、やは
り仰角の低いパスでは、大気圏通過時の損失が大きいのか、信号が弱いですね。
仰角 15 度あたりからだと、Sメータを振るくらいに強く入ってくるのですが、
それ以下だと急激に弱くなるように感じます。
  無論、これって大気の損失ばかりでなく、アンテナを仰角の低い状態にするこ
とで、ビーム内に大地が入って受信系の雑音温度が上がり、結果として S/N が
悪化するってのもあるんですよね。特に、今夜みたいに地形の関係でビーム方向
に地面があるようだと、かなり効いてきそうです。
  まあ、国内・アメリカ西海岸・東欧あたりが相手であれば、仰角 15 度より高
いパスでも全く問題は無いのですが、それより遠い米東海岸・南米・ヨーロッパ
の大西洋沿岸部あたりと交信しようと考えると、どうしてもそれより低い仰角で
のチャンスが必要です。が、今のままでは 80cm Dish でもビーコンの受信に苦
労するありさま…。うちから西方向は地形の関係で無理なので、東方向だけに限
定して、方位 95 度、仰角5度固定の巨大受信アンテナでも作ろうかな?。でも
大地の雑音を拾わないようにするには、かなりビームの細いアンテナにしないと
いけないしな…。

  本日 MA<30 で受信したテレメトリデータから抜粋です。

M  QST AMSAT OSCAR-40        ***UPDATE***            2001-08-14
     ALON/ALAT = 345/3, Orbit 363, -1.5 deg. ALON per orbit
   U/L1->S2 MA 10-30 | RUDAK->S2 MA 30-44 | U/L1->S2 MA 44-100
      ***Passbands, beacon are turned off for RUDAK ***

       The AO-40 team would like your telemetry files!
 Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                   ao40-archive@amsat.org

N  QST AMSAT OSCAR-40      ***SCHEDULE***          2001-08-14
    MA    V-Rx  U-Rx  S2Tx/MB  S1Tx/EB   Rudak   L1/U passband
 240-010   ON    off    ON       off      off     off
 010-030   off   ON     ON       off      off     ON
 030-044   ON    off    ON*      off      ON      off  *MB off
 044-100   off   ON     ON       off      off     ON
 100-200   ON    off    ON       off      off     off
 200-240   off   ON     ON       off      off     off

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-08-16  15:22:08  #02A5
| ALON/ALAT=345/3, See schedule in N-block, EXCEPT FOR TESTING |

  明日は 17:32〜 に AO-40 のチャンスがありますね。