[jamsat-bb:9281] 本日08/13のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  理由をつけて(…いや、ちゃんと理由はあるのだが)早退し 17:30 に帰宅。家
人の盆の準備を手伝いつつ、18:00〜 の AO-40 のパス受信に備える。18:01 にビ
ーコン確認、18:17 にテレメトリのデコード開始。
  19:00〜、ある程度 S2-MB が強くなったところで、80cm Dish に使っているチ
ーズ缶 2.5 ターンヘリカルフィードを、先日作ったパッチフィードに交換して試
してみた。殆ど大差なく受信できる。うまく動いているようだ。

  20:58 に S1-EB 送出開始。20:59 に確認、すぐに 80cm Dish でパッチフィー
ドとヘリカルの特性を比較。撮った写真がこれ。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/80dish-feed01.gif

  その後、プリアンプの性能評価や U/L アップリンク帯からの回り込み調査な
どを実施。途中に JA1SJV 局から呼ばれ 579-579 で QSO、急ぎだったためショ
ート QSO でごめんなさい。
  一通りの測定が済んで 21:50 にシャックを離れ、飲み物を持って 22:01 に戻
ってみると… S1 の信号が聞こえない。あれれ?、どうしたんだ?。受信系を再
チェックし、29 エレループと別コンバータの受信設備でも確認をしたが、何も
入って来ない。これはおかしいぞ?。…その後も時折、2400〜2402MHz をサーチ
するが入感なし。むむむ…。
- - - - -

  AO-40 の状況が心配です…。とりあえず今日はここで。