[jamsat-bb:9266] 地球の夜の画像@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  AO-40 コマンドチームの DB2OS Peter から、地球の夜の画像を掲載している
サイトが AMSAT-BB に紹介されました。以前にも nasa の画像が紹介されてい
ますが、こちらはもっとカラフルです。

> http://www.lightpollution.it/dmsp/artbri.html

  で、その中に東アジアの画像がありました。

http://www.lightpollution.it/worldatlas/pages/fig8.htm

  この画像は「Artificial Night Sky Brightness(夜空の人工的な明るさ)」
で、つまりは人間の経済活動の活発さの証だと思います。色は「漆黒の闇」か
らの明るさの比だそうです。日本の周辺の海域にも明るい色がありますが、これ
はイカ釣り漁船などの明かりが反映されているのでしょうね。
  …ちょっと北朝鮮、すごいですね。首都以外、ぜんぜん明かりが無いじゃな
いですか。38 度線より南の明るさに比べたら異常です。

  gif 画像なので思ったより軽いようです。解像度の高い版もダウンロードで
きるようですから、壁紙にいいかも知れませんね。軌道計算ソフトの背景画像
に貼り込むとか。