[jamsat-bb:9248] 本日08/10のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

# ISS に新しい TNC を運搬する STS-105 ディスカバリーは、明日 8/11(土)、
# 日本時間の早朝 6:15 (8/10 21:15z) に打ち上げられる予定だそうです。ひょ
# っとしたらこのお盆の最中に、ISS の TNC が交換されるかも知れませんね。
# 新しい ISS 用 TNC に書きこまれているコールサインは "IS0RSS" です。NOCALL
# で通らない時は書き換えて試してみては?。

- - - - -
  13:23〜翌8:12 に AO-40 のパス。MA=100 でトラポンが off になるのは 20:43。
がんばって急いで帰宅したが、家にたどりついたのは 20:35。アンテナセットア
ップを終えてビーコンの受信を開始したのは 20:42。ああっ MA=99.7…!。結局
間に合わず。でも S2-MB は強力に入感。テレメトリの内容は昨日と変化ないよう
だ。

  21:30〜21:44 の UO-14 は西向け最大 58 度の北上パス。出だしが悪くて QRV
局が居ないのでは?、と不安になったが、JA6BX, JR6LDE, 7L4OSU, JA3BJZ,
JA2NLT, JA1SJV 局と交信。21:40 に衛星は山影へ。
- - - - -

  AMSAT-BB では時折、地上の望遠鏡で AO-40 を捉えられないか、と言う話が出
てきます。大口径の天体望遠鏡で鮮明な天体の画像が得られたり、スパイ衛星が
地表を数十センチ程度の解像度で捉えることができる現代、何か方法があるんじ
ゃないか、ってことですね。
  ただ、近地点付近で高度 800〜1,000Km にある直径およそ 2m の物体を見ると
言うことは、2Km 先のマッチ棒の頭 (4mm)、500m 先の縫い針の穴 (1mm) を見る
のと同じ事です。しかも相手は高速で、かつ相対的には複雑な軌跡を描いて移動
する物体です。それだけでもその困難さが伺えますよね (^^;)。逆に遠地点付近
なら、マッチ棒の頭は 120km 先、縫い針の穴は 30Km 先…見えないって、そんな
の (^^;)。

  で、その中でポッと出たのが、次の衛星は遠隔操作カメラを備えよう、って話
題でした。AO-40 にも YACE や SCOPE と言うカメラが搭載されていますが、こ
れは衛星から外部を見るものです。そうじゃなくて、ISS のカナダアームよろし
く、マジックハンドを使って、衛星自身を画像に捉えることができるようなカメ
ラを、ってことですね。
  確かに、そういうカメラがもし AO-40 に搭載されて、今機能していたとすれ
ば、オムニアンテナのあった面が、400N モータの燃焼室付近が、太陽電池パネ
ルのヒンジが、一体いまどうなっているかが直視できます。また、無事なら無事
で、衛星のバックに地球や月が見えるアングルの写真を撮影することもできるん
ですよね。
  …でも、実際はどうなんでしょうね?。今回の AO-40 のような事故があれば、
マジックハンド的な、稼動部分の多くて複雑・華奢なカメラシステムは、真っ先
に使用不能になってしまうような気がします (^^;)。衛星がトラブル無く機能す
れば使い道が無くなってしまいますし、搭載機器の中でも多分最も寿命の短い装
置になるでしょうから、機器の経年劣化を監視することも無理でしょう。第一、
スピン安定状態の衛生のどこに、そのような重力バランスを崩しかねない機構を
収納・展開するのか… (^^;)。

# 気体噴射タイプのスラスターを備えたラジコン式の「子衛星」を備えて、それ
# を本体から分離して…、って手もありそうですが、1回きり使い捨てになりそ
# うですしね。

  でも、見てみたいですよね、実際の衛星がどうなのかって。まあ、マンガじゃ
ないですが、数十年先、宇宙のゴミ拾い屋と言う職業が現実のものになるような
頃なら、「半世紀前のアマチュア衛星」ってことで回収され、博物館に展示され
るようになるでしょうね。それまでがんばって生きなきゃ。

  …なんて事を書いていたら、AMSAT-BB で K3TZ Tim から、こんなサイトが紹
介されました。

http://www.meridiancontrols.com/sattracking.html

  うおお、シャトルが、ミールが写ってるじゃないか!。技術の進歩、おそるべ
し!。

  さて、AMSAT から新しい軌道要素が届きましたが、

AO-40
1 26609U 00072B   01221.38947646  .00000000  00000-0  00000 0 0  1187
2 26609   5.5727 165.6734 7982714 312.2575   3.6891  1.25599268  3564

  相変わらず NORAD の要素は1周回遅れているようです。末尾のチェックサム
を無視するソフトをお使いの方は、3564 を 3575 に書き換えてお使いください。
でないと、表示と実際のオービット番号が狂います。