[jamsat-bb:9241] 本日08/09のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  今夜は 18:29〜 に MA=4 からの AO-40 のパス。MA=10 でトラポンが ON に
なる 18:54 は、さすがに帰宅は間に合わず、20:40 に何とか帰宅。MA=44 で S1
が ON になる 21:26 には間に合った。MA=80 で S1 が OFF になるのは 0:07
だから、今日は JA 組には非常に良い時間帯のパスだ…。残念ながらヨーロッ
パは見えないけど (--;)。
  早速アンテナをセットアップして 20:47 には S2-MB を確認、テレメトリの
デコードを開始した。21:05 には 435MHz からのループテストに成功。昼間作
った周波数計算チャートが早速役に立った。

  MA=44 でダウンリンクが S2 から S1 に切り替わったのが 21:26:22、その前
後で S1/S2 の差を確認。詳細はコメント欄で。他にも 29 エレループと 10 エ
レ八木での受信にも挑戦。
  一通りのデータ取得が終わったので 21:50 に受信系を 29 エレ+251R に戻
して QRV 開始。7N1JVW, JN1GKZ 局と QSO、ほか多数の局を受信。プリアンプ
なしの 29 エレシングルでも SSB で十分 QSO できる。さすが S1、素晴らし
い。

  22:10 にプリアンプを装着してみるのだが、受信感度が上がらない。…頻繁
につけ外しをしたので壊れてしまったのかも?。仕方なく 29 エレを外し、80cm
Dish で以後のテレメトリ受信&運用を再開することに。とは言え、Web ページ
に載せる画像の編集作業で QRV できず (^^;)。
  22:00〜22:13 に UO-14 の西向け最大 29 度のパスがあったが、AO-40 に集
中していたため QRV せず。

- - - - -

  本日は、S2 と S1 の信号強度の違いと、貧弱なアンテナの受信能力の比較
を行ってみました。ここにまとめてみましたのでご覧下さい。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao40-S1test.html

  SQA が 11 度前後でも、S1 は S2 より 8dB ほど強いようです。AMSAT-BB
では約 10dB ではないかとありましたが、SQA=0 付近ならそのくらいは十分に
いきそうです。また、29 エレループと低 NF のコンバータだけでも、SSB で
十分に運用ができるだけの受信能力があることが確認できました。
  驚いたのが、いい加減に作った 10 エレ八木でも、CW でなら全く問題無い
程度の強度で S1 のダウンリンクが受信できたことです!。

  いや〜、S1、期待以上です!。

  さて、SCOPE カメラによる初の写真撮影成功のニュース、AMSAT-BB でも多
数の反響が上がってますね。中には画質にケチをつける人も… (--;)。なぜ
「三日月」ならぬ「三日地球」なのか、あるいはもっと昼の部分の多い写真
を撮れないのか、と言う意見も出ましたが、現在の軌道と衛星の姿勢では無
理です。

  AMSAT-BB では W9AE(/BY) Wayne が、AO-40 の帯域内に「QRP バンド」を設
けては?、との提案をしています。1m 以上の Dish を使って互いに QSO して
いる局は、出力を思いっきり下げているので、標準的な、あるいは少々貧弱な
アンテナで受信している局は、これに気づかずに上から CQ を出してしまうこ
とがあるから、これを避けようと言うことのようです。
  ですから、受信能力が「松」クラスの局が「超」微弱な QSO をする時には、
QRP 用の特定の周波数付近でやるようにして、「竹」や「梅」クラスの受信能
力の局は、例え何も聞こえなくても、そこで CQ を出したりするな、って言う
提案です。

  個人的には、わざわざそういう周波数帯を用意しなくても、「松」級局同士
がヒソヒソ話 (^^;) をするんなら、帯域の端っこに移動すればいいし、上から
CQ をかけられたく無いなら、梅級局にも信号の存在程度がわかるほどにパワー
を上げて運用すれば良く、改めて QRP 用の周波数を設ける必要は無いと思うん
ですよね。むしろ、QRP 用以外ならアリゲータになって良い、と言う誤解のタ
ネになるような気が…。
  でも、この帯域には QRP 局が居る、となれば、その帯域内にある信号を受信
しようとがんばる人も居るでしょうしねぇ。

  アマチュア衛星とは直接関係のない話題。朝日新聞 asahi.com によると、8/12
(日)深夜に「ペルセウス座流星群」が、また 8/16(木) の午前 3:00 頃には、
木星が月に隠れる「木星食」があるそうです。

  今日はこのへんで (^^)。