[jamsat-bb:9227] Re: 分割式ループ八木

JF6BCC 今石です。

At 2001/08/07 16:56:00 JH1UGF/makioka wrote:
> アルミパイプをスマートにつなぐのが意外と頭を抱えて
> しまうのですが、

  内径ピッタリのパイプって、地方では特に入手しづらそうですよね。私も
そこが悩みどころです。
  でも、無理にオリジナルのパイプを使うことにこだわらず、角パイプでブ
ームをまるまる新調しちゃうのも手だと思います。エレメントの穴あけを全
部やり直すのはホネではありますが、断面が四角なら穴あけを揃えるのも難
しくないですし、角パイプや角材なら継ぎ手の構造はパイプより融通が効く
でしょうね。

> 45cm×3本=130cmのアンテナ・・・と言うのがいいですね。

  ブームを新調してしまうと割り切ると、ブームにつり竿を使うと言う手も
取れますから、収納サイズ 30cm、なんて離れ業も簡単かと (^^;)。