[jamsat-bb:9222] Re: AO-40 S1レポート

JF6BCC 今石です。

At 2001/08/07 11:33:29 Akira Kaneko wrote:
> 昨日の夕方 6日,S2からS1に切り替わる際のS2 MBとS1 EBの強さの
> 比較を行ってみました。
中略
> [...]
中略
> MA43−44の間の測定
>           JST    AZ/EL                                    offP BEACON
> A040Rcv
> 06Aug2001 1656  108/  24  40871  5N  165W  -68189  43/S1   1.8 +3db
> +58
>
> 06Aug2001 1701  108/  24  41447  5N  166W  -66585  44/S2   1.6 +15db

  この説明だと、MA=44 で S1→S2 に切り替わり、しかも Dish の S1-EB の方が
Helix の S2-MB より弱いと言うことになりますが、S1 と S2 が逆ですよね (^^;)
。

> AO40Rcv上のFFTの表示上、音声LEVELの信号音の強さは同等で58d
> bでした。
> (58dbとは目盛りをそのまま読み取る方法ですので、実際はどうか?
>  受信機のAGCが関係しているかもしれません)

  これは AO40RCV の FFT 画面の目盛りを、そのまま読んだんですよね。S/N が
58dB ってことは無いと思うので (^^;)。
  FFT 画面の目盛り1つは約 10dB ですが、その絶対値は、リグからサウンドカ
ードへの入力レベルで変動してしまいますので、アテになりません。信号の周辺
にあるノイズの高さと、信号の高さとの「差」を見る必要がありますね。また、
この方法なら、信号が強くて親受信機の AGC が効いても、ピークと一緒にノイ
ズも下がるので、相対的な S/N は変わりませんから、ある程度はアテにできる測
定が可能だと思います。

# 無論、サウンドカードのダイナミックレンジの問題もあります。

  さて、一昨日・昨日の U/L1 受信機の AGC 値を、テレメトリデータから抜粋し
て P3T でグラフにしてみました。

8/5(日) MA 10〜100
U-AGC
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao40-uagc-352.gif
L-AGC
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao40-lagc-352.gif

8/6(月) MA 10〜100
U-AGC
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao40-uagc-353.gif
L-AGC
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao40-lagc-353.gif

  S1 運用時間の AGC 値がやや低めになっている点が興味深いですね。あと、日
曜より月曜の方が U-AGC のかかりが深いのは、やはり違法局のせいなんでしょ
うか?。