[jamsat-bb:9214] S1に必要な設備(再)(Re: 本日08/04,05の…)

JF6BCC 今石です。

# JAMSAT の Web では配信されたようになっているのですが、配布されなかっ
# たみたいなので再度 up します。

At 2001/08/06 13:14:28 Yasuo Mikashima wrote:
> アップリンク周波数で、強力な信号が出ているので、またローカルのJA6F*
*
> (中学生)が真似をしているのか?一度ヘコませておけばよかった(^^; と思っ
た
> のですが、スタンバイが今石さんのダウンリンクとなんとなく一致。アップリン
クの
> ボリュームを上げてみると今石さんの声が聞こえていました。

  こちらも、JR6LDE 三ヶ島さん、JA6BX 江崎さんの声がダウンリンクに乗って
いる時は、アップリンク機の FT-817 のSメータが振り切れてました (^^;)。
VOX 運用中でスピーカで受信音を鳴らす訳には行きませんでしたので、アップ
リンク帯の声は聞けませんでしたけど。
  あの後、三ヶ島さんを 145MHz メインで呼び、QSY して QSO しましたが、そ
の時のリグは(山頂で 2m で運用中の局へ影響を減らすため)200mW の C-501
でした。とは言え、6エレ八木アンテナをそちらに向けましたので、かなり強
く入っていたと思います (^^;)。

> SSTVの画像も受信ができました。応答しようと思ったのですが、長らく
> SSTVをやっていなかったので素材が入っていませんでした。

  こちらも、JH2ESW 五島さんの SSTV の CQ がかなり強く受信できました。ち
ょっと他の用事で忙しく、MMSSTV を起動しての受信はできませんでしたが…。
送信回路を早いところ何とかしないといけませんね。

  昨夜の 435MHz up は 11 エレクロス八木に 5W で SSB でも十分でした。4級
局が可能な 20W に対し -6dB のマージンですから、Uバンドアップリンクのア
ンテナも、利得を -6dB 程度落としてコンパクトにできそうです。11 エレクロ
ス八木の設計利得は 13.8dBc、工作下手で多少の損失があったとしても 13dBc あ
るでしょうから、-6dB の 7dBc 程度の利得のアンテナで良いと言うことになりま
す。円偏波でなく単一偏波であれば +3dB の 10dBi で足りると言う事ですね。
  10dBi …。JAMSAT の Web ページで紹介されている6エレ八木でも、設計利得
は 11.2dBi もあるそうです。と言うことは、ブーム長わずか 60cm の6エレ八
木でも十分と言うことですね。しかもその程度ならビーム幅は 30〜40 度はある
でしょうから、やたらと方位・仰角を合わせる必要も無いでしょうね。

  受信にマキの 29 エレループと NF=2dB 級のコンバータ、送信に6〜8エレ八
木シングル。これで SSB 運用に十分なら、移動運用は非常に楽になります。29
エレを前後2分割すればスーツケースにも収まってしまいそうです。誰か試して
みませんか? (^^;)。

# JSDX で貸し出しセットも作れるかも!。