[jamsat-bb:9200] 08/04,05,(06)の移動運用などの成果

JO2OXL落合です.

この土日,移動運用しまして,多くの局とQSO出来ました.
有り難うございました.

8月4日(土)
午前中のパスから運用しようとしたが,機材の準備が整わず.
結局夜間からとなった.

21:09からはUO-14の西46度の北上パス.
地平線上に出現後,数秒で聞こえ始める.
JA6BX, JF6BCC/6, JO1FEF, JH1CXZ, JA2NLT局と交信.
JA2NLT局は静岡市で同じPM94内だ.
他にJI1OCJ, JR6LDE, JA7JSK局を受信.
JF6BCC局がJR6LDE局にメインに出るように伝えていた.
本日の衛星へのQRVは終了.

夜の山は怖い.イノシシ?と思われる鳴き声があちこちで聞こえ,ガサガサという音
もする.
かなりの密度だ.
時々,スピーカの音量を上げ,脅す.(^^;)

8月5日(日)
朝のパスがあるが,眠いので断念.深夜までFDコンテストに参加したせいだ.
しかし,08:57からはAO-27のパス,眠い目をこすり,セットアップ.
2分前に準備完了.
しかし,時間になっても聞こえてこない.
結局聞こえてきたのはパスの半分を過ぎた後だった.
と言うのもそのはずで,北側には大きな山がある.
JA2NLT, 7L1FPU, JN7EXM, JI1OCJ局と交信.
JF6BCC局にはレポート届かず.(ごめんなさい)
他にJL1XYU/1局を受信.呼んだが駄目だった.移動地はどこだろう.
やはり,AO-27のダウンリンクは弱い.

09:27からはUO-14の頭上パス.
JF6BCC/6, JI1OCJ, JR6LDE, JN7EXM局と交信.
JA2NLT局を受信.
さすが,UO-14.強い.メータ振り切れ状態に.

いや〜少々疲れた.でも,今日は涼しい.寒いくらいだ.
それほど消耗していないので,帰宅後,AO-40を狙ってみることに.

しかし,2日間,携帯電話も圏外になるところに移動していたため,
状況がよくわからない.

帰宅し,仮設のベランダ設備でQRV体制に入ったのが22:07.
いつもより,1MHz低い周波数で各局の強力なSSB波が聞こえる!

自分でアップリンク周波数を探す.
たまらず.CQを出し,JN1GKZ, JH0TOG局と交信.
S2よりも格段と楽だ.
ベランダでの運用なので近所迷惑となるのであまり大きい声を出せない.
小声を心がけるが,気付くとかなりの大声を出している.
深夜になるにつれ,大声を出すのはさすがにまずいと,ラグチューしたい気を抑え,
CW運用に切り替える.

8月6日(月)
日付が変わると,TA1D局に対する凄いCWパイルに参加.
2回目で取ってもらえ,QSO.

I7LIT局をCWで呼ぼうとしたところ,突然通らなくなる.
??と思って,JAMSAT-bbを詳しく見ることに.
なにやら,MA44-80しか運用されないのか!

情報不足でした.
その後も,S2が作動していたんでしょうか?

しかし,S1強いです.これだとラグチューもかなり楽になります.
また週末にいいパスがあれば移動運用でQRVしようと思います.

/EX
OCHIAI Takushi(落合 卓史) <jo2oxl@jamsat.or.jp>
QTH:静岡県駿東郡清水町
http://www3.justnet.ne.jp/~dxer/
tel +81-559-31-6640