[jamsat-bb:9182] Re: [jamsat-bb:9180] 気になった記事@AMSAT-BB

From: "Yoshihiro Imaishi JF6BCC" <imaishi@syd.odn.ne.jp>
: JF6BCC 今石です。
: 2. FT-847 の送信禁止改造 7/31 by N4WYK Rick Tilton
:
:     W9AE Wayne による FT-847 の "144MHz の送信禁止改造" についての記事
:   を、web サイトにまとめたそうです。
:
:       http://web.infoave.net/~n4wyk/847mod.htm

JA0GWB.西巻です。

ハード改造ではありませんが、下記の拡張メニューでも微弱電波
レベルまで送信出力を絞ることが出来ます。

手順
  1.メインバンドを145MHz帯に切替えて電源をOFFに。

  2.マイクの[UP][FAST][DWN]を同時に押しながら電源をONに。
   サブバンド表示が「FM-S1」になり、VFO A-B表示に2桁の
   16進数が表示されるはず。これが拡張メニューモード。

  3.SUB TUNEツマミを回してサブバンド表示に「TX-GAIN」を表
   示させる。
   この時にVFO A-B表示部分に表示されている数値を記録して
   おくこと。(16進数ですから0〜9,A,b,C,d,E,Fの数値)

  4.MEM/VFO CHツマミを回してVFO A-B表示の部分の数値を
   「00」にする。

  5.[MENU]ボタンを押して拡張メニューを終了し、電源をOFF。

  6.電源をONにして作業終了。パワー計を接続して送信出力を
   確認してみてください。

元に戻すときは、上記と同じ手順で3.で記録しておいた数値に戻す
だけ。

また、RX-GAINという項目もありますので、もう少しゲインが欲しい
という時は数値を小さくしAGCの掛かり方を弱くするということも
出来ます。

TX-GAIN,RX-GAINともHF,50,144,430の区分で個々に設定
出来ます。

この他にも色々な工場設定項目が隠れていますが、変更する場合は
何れの項目も工場出荷時の値を記録してから作業を行うようにして
ください。

なお、この設定変更でトラブルが発生しても当方は一切関知いたし
ません。

:
:     私は FT-847 のオーナーではありませんが、親機の 144MHz ポートにドレー
:   クのコンバータを接続していて、誤送信でフッ飛ばしてしまった苦い経験をお
:   持ちの方、あるいはいつもそれにビクビクしている方には、参考になると思い
:   ます。
:     また、これに対する Reply のスレッド中に、G6LVB Howard 他から、受信専
:   用アンテナを引っ張り出す改造についての記事も紹介されていました。
:
:       http://hjem.get2net.dk/oz1pif/FT-847%20Mods.htm
:       http://www.qsl.net/dl4mea/ft847mod/ft847mod.htm

ここにもありますよ。
        http://www.mods.dk/mods.php3?model=ft-847&radio=yaesu#1516
FT847オーナーの方の参考になりますかどうか???

 ここのサイトのトップページ( http://www.mods.dk )からご覧になると
色々な機種の改造が掲載されています。

: - -
: Yoshihiro Imaishi 今石良寛 - 福岡県北九州市
こちらは JA0GWB.西巻  新潟市です。
InterNet Mail To  : ja0gwb@jarl.com