[jamsat-bb:9176] Re: AO-40へのLバンドアップリンクに挑戦

JF6BCC 今石です。

At 2001/08/02 20:58:25 OCHIAI Takushi wrote:
> 今思ってみると,
> 聞こえていました.今石さんだったのですね!
> FMの変な音が聞こえてました.

  ぴゃ〜っ、…ぴゃっ、…ぴゃ〜〜っ、ぴゃぃぃ、ぷゅぃぃ〜、てな感じで 2WPM
位のトロトロの CW じゃなかったですか?。とても恥ずかしくて CQ は出せず、
VVV DE JF6BCC を数回打っただけでした (^^;)。

  FM 専用機ってのは大概の場合、1つの VCO を送受信で切り替えて使ってます
から、PTT を押す度に周波数が大きく移るためか、立ち上がりの周波数はフラフ
ラなんですよね。それに加えて私の使っているハンディ機は、PTT ON から1秒
経つと、また旧にフラフラします。とても PTT CW が通用する機械じゃないです
ね。
  ただ、キャリアの連続送信だと、そこそこ安定していましたので、バッファか
ファイナルをキーで on/off して、VCO を走りっ放しにできれば、立派な A1 送
信機として役に立つかも?。

> 山陰にも関わらず結構強く聞こえてました.
> U帯よりもL帯の方が違法局がいない分,アップリンクは楽かも知れませんね.

  ダウンリンクの真上で LEILA の警告音が聞こえてきたのでビビリました。が、
U 帯からの UP なせ。警告音の送出中はアップリンクが消えるんですが、L 帯か
らだとそんなことは無くて、警告音とアップリンクが同時に聞こえてきました。

> 私はLバンドはIF周波数に当たるため送信できません.
> 専らU帯での送信のみです.

  うちも、水晶さえ手に入れば UTV-1200B2 があるので QRV できるのですが、
受信系の IF も送信系の IF も 144MHz ですから… (--;)。もう1台の 2880
を IF 430MHz にして対応しようと思っていますが、それより先にまともなアン
テナですね Hi。