[jamsat-bb:9166] Re: 2.4GHz用円偏波パッチアンテナ

江崎さん・皆さん、

ON6UGからマルチバンド・パッチフィード
(http://members.jcom.home.ne.jp/jr1ede/ には写真があります)
を入手するまでの間、patch antenna/patch feed等のキーワードを
頼りにAltaVistaやeXciteで検索を実施して集められた資料(と言っても
URLなど)を紹介します。
その前に、http://www.jrmiller.demon.co.uk/products/patch.html
も必見です。(G3RUH/ON6UG 2.4GHzモノバンド・パッチ・フィード)

浅学の私が言うのも可笑しいのですが、パッチアンテナは最近流行りの
携帯電話などでは常識なんですね。
で、マイクロ・ストリップによるパッチアンテナは何らかの誘電体を
持っていますが、これを空気(Er=1)として考えても良いわけです。
テフロンなどの誘電体はロスがありますが空気はゼロに近いわけです。

先ずは国内から;
http://www.arailab.dnj.ynu.ac.jp/Japanese/thesis.html
此処には新井先生の門下生による論文集があります。
(このwebは今時珍しくバンドが狭いのかダウンロードに
やや難がありますが根気よくやって下さい)
何とYLの研究生が居られて吃驚しましたが:-) 面白そうなのが、

陸田 裕子 『積層型パッチを用いた複合アンテナに関する研究』
 美帆 『積層型Self-Diplexingアンテナに関する研究』
吉岡 めぐみ 『切り込みを有する小型円偏波パッチアンテナの研究』

全てPDFファイルなのでダウンロードしてお読み下さい。
陸田嬢には昨年メールにて別の論文も頂戴しています。
偶然3人の研究生が全て女性になりましたが他意はありません。:-)

可也難解ですが日本語による発表論文なので珍しいと思います。
シミュレーションにFDTD法を採用していますのでこの点僕は
あまり気に入らず、モーメント法であれば良かったのにと勝手なことを
言っています。

次は国際版、しかもハムによるもの;
WB0DGF
http://www.homestead.com/antennas/files/models.htm
にはアンテナシミュレーションに関するリンクが紹介されているだけ
ですがhttp://www.csvhfs.org/filearea/patch/ にはpatch96.zip
があり、彼の作になるDOSで動く設計ソフトです。
ちょっと古いのですが先ずはお試しになっては?

WB2VVV
http://www.wb2vvv.com/ にある
http://www.wb2vvv.com/Articles/patch1.html や
http://www.wb2vvv.com/Articles/NARROW~2.htm
をお勧めします。
WB2VVVの発表は(確か?)マイクロ・ストリップのみによる
ものですが、別の面で興味があると思います。

ON6UGの様なマルチ・バンドは無理かもしれませんが、
(くまなく探しましたが3バンドを超えるものは見つかりませんでした)
1.2/2.4GHz デュアルバンド・パッチ・フィードは設計例もあり
以外に簡単に(?)設計出来るのではとふんでいますがさて...?
尚、この様な設計・シミュレーションソフトは沢山出回っていますが
大変高価でちょっと買って見るかなんて訳には参りません。
でも、お試し版・機能限定版なら少しは...
Microwave Office  http://www.mwoffice.com/
Ansoft Serenade/Ensemble SV http://www.ansoft.com/
Sonnet http://www.sonnetusa.com/
まだありますが、この辺で。