[jamsat-bb:9157] Re: [jamsat-bb:9154] 関西ハムの祭典(KANHAM 2001)

大谷さん・・・・・石原さん・・・・・西村さん・・・・・北村さん

関ハム、JAMSATブース運用お疲れ様でした・・・・石原さん、大谷さんの
出展レポートをしっかりと読ましていただきまして、会場の雰囲気が再現
された思いですね・・・・・・隣りの其M電気、担当者です。。。

毎回、関ハムには参加していまして、20年ぐらい前からのお付き合いの
方々が大勢参加されることですので・・・・義理と人情・・で今年も行ってき
ました!

いろいろと、ご迷惑掛けたかもしれませんが、偶然とはいえJAMSATブー
スの隣りになったのは、我がブースとしましてはまったくのラッキーと言う
結果になりまして喜んでいます・・・・・

今年の目玉は矢張りAO−40かな・・・と思いコンバーター、ANT、RFアン
プ・・・・がよいかな・・・というのが見事に当たりまして、帰るときまでには
ANT、コンバーターは完売となりましたが・・・・これはひょっとしてJAMSAT
ブースの隣りであった所為かな−−と感謝している所ですね!!(笑い)

AO−40は進行状況の話は聞いているし、準備は始めているものの、
実際にどれをどのようにすればよいのか迷ってしまう・・・・・特にANT、コン
バーターに関してはjamsat-bbではいろいろな話が、めまぐるしく出てくるの
で、其のたびに決定版は??と悩んでいる。。。。。という方が多いのも事
実で、そのような方のご要望には・・・・どうすれば良いかな−−と言う所で
すね!
この辺の質問が矢張り多かったですが、応えはロケーションと経済性の許
す限り、2.4GHz受信ANTのハイGain化(出来れば25dBi以上)しかない
でしょう・・・または、ループANT1本で交信可能なオービット時を選んでQSO
する利口なやり方?? と言うことなんでしょう・・・・

と言うような話とか、ANTのGainとNFと、プリアンプのGainとNFと・・・・
コンバーターのNFとGain・・・・・そして受信系全体のTotalNF値とGainは??
地球から受けている熱雑音は?? というような話も有って、面白い立ち話対話
会が出来ました・・・・・これもJAMSATブースの隣りであったためで、話する機会
が出来た・・・と思っています!

大谷さん、石原さん、北村さん・・・・いろいろと、お世話様でした。。。来年
も、関ハムが開催されれば、また参加したいと思っていますので、その節は
またお世話になります・・・有難うございました!

JH1UGF 槇岡 寛幸
Yokohama Tsurumi
jh1ugf@jarl.com