[jamsat-bb:9115] 直径3.6mのDish製品@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  多分北米のハムであろう Jim 氏から AMSAT-BB に、米 ANDREW 社の直径 3.6m
のパラボラアンテナの製品が紹介されていました。

http://www.andrew.com/products/satellite/36Meter_ESA/default.asp

  利得は 4GHz で 42dBi、12GHz で 50.7dBi だそうです (^^;)。2.4GHz だと
おそらく 37dBi、1.3GHz で 31dBi、435MHz でも 21dBi あたりになりそうです
ね。無論、37dBi もあるとビーム幅も 2〜3 度ってところでしょうから、追尾
が大変でしょうけど (^^;)。

  本体のお値段はわかりませんが、搬送時の梱包重量が 1,134kg、1トン以上
あります (--;)。容積も 15 立方メートルですから、コンテナ1個分くらいに
なりそうですね。…輸入するにしても、ちょっとアマチュアの予算では収まり
そうにないですね (^^;)。