[jamsat-bb:9100] Re: 昨夜のAO-40

7L1FPU 中田です。

24日のパスでは、ドレーク標準改造(NF 3.0dB位?)+90cmディッシュ
という構成で聞いてみました。普通ディッシュ使いならもった低NFなのを
つけますよね・・・

それでも4万km以上離れてもSSBで交信可能でした。やはりディッシュはスゴイ!

ちなみに、まきの57elループを2本使い、90度ズラして1/4波長の
位相差ケーブルで給電した円偏波も使用していますが、ディッシュに
軍配が上がるようです。

---
Kuniyoshi "KUNY" NAKADA (7L1FPU,JG0VCM,W1FPU,ex.KE6TER)
E-mail: w1fpu@nifty.com