[jamsat-bb:9081] 昨夜のAO-40

JR6LDE 三ヶ島です。

昨夜のAO−40のパスではSSB/CWそれぞれ2局とQSOしました。
SSBでは口笛を吹いて自分のダウンリンクを確認して、相手に同調
すると言った方法をとりました。自分の音声ダウンリンクは全く確認
できません。それでもちゃんとQSOが成立するところを見ると、10W
のSSBアップリンクでも聞こえる人には聞こえている訳で、やはり自局
の受信能力不足が露呈してしまいました。

アンテナの違い、親受信機の違いは別として、ドレークのコンバーター
だけで受信している方のレポートをお願いしたい。

2401.250MHz付近でSSTVの信号を発見したのでデコードに掛かり
ましたが、いかんせん余りに弱くて同期が掛からず。

また、2401.323MHzでJA1局が連続してCQを出しているのを受信。
ドプラーシフトでMBは下へずれているとは言え、これはOKだろうか。?