[jamsat-bb:9078] 本日07/24のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  定時に帰れそうな気配でニコニコしていたのだが、ギリギリになって通信
トラブル発覚。対応で結局 19:00 過ぎまで仕事 (--;)。ダッシュで帰宅す
るが、降りる駅の手前で列車が信号停車、何でも人身事故があったらしい。
バス亭へ駆けて何とか間に合い 21:10 に帰宅できたが、既に 20:24〜 の
AO-40 は南の空高く、MA=20 に近かった。
  一息ついて 29 エレループアンテナをベランダの仮設三脚に設置、21:38
に無線機のスイッチを on、S2-MB が非常に強力に入感。21:39 にテレメト
リのデコード開始。21:44 に IC-821 のセットアップを終え、ダウンリン
クのサーチを開始。21:45 にループテスト OK。なお、21:38〜21:53 に UO-14
のパスがあるのは承知していたが、今回はパス (^^;)。

  AO-40 からのテレメトリは D ブロックの連続で、A/M/N ブロックが降り
てこないため、IF マトリクスや AGC 値などが把握できない。ダウンリン
ク帯で JJ1SCA, JH2ESW, JH1AOY, JH1NPQ, JH4UYB, VR2XMT 局の信号を確
認。21:55 に VR2XMT 局を呼び 57-55 で QSO。
  22:00〜 に 2401.400 付近で SSB で CQ を開始、21:04 に JA4CMZ 岩田
さんに呼ばれラグチュー開始、途中 JI5MFZ 吉田さんも加わって 22:31 ま
でロングラグチュー。衛星のラグチューなんて何年ぶりだろう… (^^)。今
後はパスさえあればいつでもできるんだなぁ、と実感。
  ラグチューの途中、22:22 にテレメトリが A ブロックの送信を開始、よ
うやく IF マトリクスや AGC 値などが確認できた。U-AGC は 7〜13dB 程
度とやはり高い。姿勢は最新に書き換わっていて ALONALAT 325/6 らしい。
22:31 に入浴のため QRT。

  風呂上り、パソコンのインターネット接続環境を ADSL に変更。あっさ
りと接続OK。速度がどの位出ているかは気になるところだが、少なくと
も今までのアナログ最大 40K に比べると格段に速い!。これで、自宅に
いる間は常に接続中となり、電話代におびえなくてもよくなった (^^;)。
- - - - -

  急いで帰宅して受信を開始した AO-40 のテレメトリ、受信開始から 43
分間は CRCC OK ばかりとは言え D ブロック ONLY で、ちょっとびっくり
しました (^^;)。

  さて、今日からうちも常時接続の仲間入りです。朝早く出勤して夜遅く
帰宅する身には、24 時間使えると言っても実質的に恩恵があるのは数時間
だけなのですが、電話代を気にしなくて済むだけで、ずいぶんと気分が違
うものですね。
  メールアドレスについては、とりあえず現在のドリームネットのもので
読み書きできるので、しばらくはこのまま、少しずつ ODN のアドレスに
移して行こうと思います。もっとも、ODN から貰ったのは変な記号のアド
レスなので、JARL か JAMSAT の転送アドレスを積極的に利用するべきで
しょうね。
  ADSL で実質どの程度の速度が出ているのかは、まだ未測定です。モデ
ムのステータスは「下り 896Kbps」となっていますが、そこまで速いと言
う実感はまだありません。テレホタイムだと通信相手のサーバも混雑して
しまいますからね (^^;)。