[jamsat-bb:9070] 本日07/23のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  今日から福岡市早良区の百道浜(ももちはま)まで朝イチ出勤だ。いつもより
5分早く出勤し、1本早い普通電車で数駅先まで行き特急に乗る。博多駅には 8:12
に着く予定で楽勝…のはずが 10 分以上遅れる (--;)。慌ててバス乗り場に駆け
つけてみたら長蛇の列 ('o';)。結局、たどり着いたのは 8:55 でギリギリだっ
た。こ、これから毎日これか… (--;)。

  帰宅は 20:40。残念ながら 20:29〜 の UO-14 には間に合わず。明日、念願の
ADSL が開通するので、パソコンと ADSL モデムの設定処理を実施。

  22:09〜22:22 の UO-14 は西向け最大 25 度の北上パス、衛星が山影から現れ
22:10 にダウンリンクを確認、すぐに JR6LDE 局が聞こえたが、呼ぶ自分の声が
なかなか返らない。何とか QSO。他に JA9BIP 局を受信。
  22:14 に HL2JFM が聞こえ、呼んで何とか QSO、この時の HL2JFM 局の信号が
アップリンク周波数で聞こえたと、JR6LDE 局からレポートあり。うちでは韓国
方向に山があるので無理だったが、HL2 といえばソウルの西、地上波が普通に届
くところではない。ひょっとしたら今夜、2m で西日本〜韓国が開けているのか
も知れない。
- - - - -

  ダイヤルアップ接続で電話料金の請求におびえ (^^;)、電話との共用で使用時
間のシェアに苦労していたのも、今夜限り (^^) です。明日には ADSL が開通し
て、高速 (?) かつ常時接続の使い放題の環境に移行します。今日は帰宅途中に
LAN ケーブルを購入して、ADSL モデムとパソコン(2台)との接続を終わらせ
ました。
  もっとも、ADSL モデムと HUB とを接続するケーブルを間違えてしまい、クロ
スすべきところをストレートを買ってきてしまいました (--;)。HUB への接続を
差し替えて事なきを得ましたが…、しっかり説明書読んでから買うようにしない
とダメですね Hi。

  ここしばらくドタバタしていましたが、AMSAT-BB 上では色々と面白いネタが
あるようです。早いところ(全部読んで)まとめたいと思いますが…。