[jamsat-bb:9055] Re: 昨夜のAO-40

JF6BCC 今石です。

At 2001/07/21 09:40:50 Yoshida Katsumi wrote:
> ところで、昨夜はQSBがあるという局が何局かいらっしゃったのですが、こちらでは
> QSBは感じませんでした。衛星のAGCが効いていたかは?ですが、同時刻に自分
> の帰り信号を聞いていますので・・・??

  AOS 直後と、1:00 過ぎあたり、SQA が高い時間帯には QSB を感じましたが
SQA が 10 度以下の時間帯では、QSB はほとんど感じませんでした。うちはマ
キの 29 エレシングルで、ループとは言え単一偏波(水平)ですので、偏波の
違いによる QSB は無かったのではないか、と言う気がするのですが…。
  衛星の AGC については、時々自分の返り信号がグッと下がることがありま
したが、周期的なものではなく、これを QSB と表現するのはどうかな、と思
うような現象でした。

  もっとも、2.4GHz は伝播経路中の状態に影響され易い周波数ですから、何
か地域的な状況変化があって、そのせいで QSB になったのかも知れないです
よね。

> 本日も 夕方から出てきますので、お相手宜しくお願いいたします。

  私もがんばって QRV したいと思います。今度は米西海岸が開けますし、あ
ちらは金曜夜ですから QRV 局も少なくないかと思います。

# が、さすがに寝不足で眠い…