[jamsat-bb:9053] Re: [jamsat-bb:9051] 昨夜のAO-40

>   また、Mode-U/S で 435MHz 送信が 2400MHz 受信に及ぼす影響については、
> LNA 入力に装着したトラップのおかげで全く感じませんでした。Mode-L/S
こんにちは 今石さん 皆様
こちらの方は、トラップなしでも影響でていません。

S 29eleLOOPのときは、435MHzの八木の輻射器から離すため、前へ張り出す
形で 50cmくらいのパイプを継ぎ足した。これにより 1m程度離せました。

S 90cmdish(現用) 435MHzの八木の輻射器は パラボラの後ろなので
影響なし。

90cmdish+HMET LNA(NE329*2)+2880(IF*1改造) IF=2m
LNA+2880は 日東BOXの中へいれて 電柱に縛り付けてあります。

S2beaconは59++で AO−40RCVのFFT画面では ノイズレベル+2.5
/目盛りで角が見えます。
昨夜の受信信号は S8−9+で各局の信号が聞こえていました。
JI5MFZ吉田OMとの QSOで、受信能力テストをさせていただいた感じ?です。
受信系の改善効果を確かめるには、耳のいい設備の局で、聞こえる状態を比較
させていただくのがベストです。(^^)

ところで、昨夜はQSBがあるという局が何局かいらっしゃったのですが、こちらでは
QSBは感じませんでした。衛星のAGCが効いていたかは?ですが、同時刻に自分
の帰り信号を聞いていますので・・・??

本日も 夕方から出てきますので、お相手宜しくお願いいたします。

Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp