[jamsat-bb:9050] 本日07/20のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  早起きするつもりだったのだが…寝坊 (^^;)。それでも 8:30 に目がさめたの
だからと自分に言い訳。

  9:05〜9:18 の UO-14 は東向け最大 25 度の南下パス。9:07 にダウンリンク
を確認、JO1FEF, 7N4IUR, JH1CXZ 局と交信、JR6LDE, JH0TOG, JA1GIN 局を受信。
9:10 に沖縄移動の 7L1FPU/6 局の QRV を確認。9:13 に呼び交信成立。他にも
JR0GAS, JN1GKZ, JR6PUE, JA7OQZ, JJ1WXN 局を受信。LOS 直前は混信が激しく
なった。

  続いて 9:39〜9:53 の AO-27 は西向け最大 48 度の南下パス。朝イチの AO-27
は出られなかったが、こちらを待機。9:42 頃に衛星が山影から現れダウンリン
クを確認。7L1FPU/6 局と交信、JA7OQZ, JA3CG, JR6LDE, JO1FEF, JN7EXM, 7M4DUI
局を受信。UO-14 に比べて AO-27 は通りが良い。9:49:11 に中継機 OFF。

  QRT 後、オークションで入手した 1.2GHz のトランスバータの動作確認&調整
用に、1.2GHz の 10 エレ八木を作成する。午後は昼寝、いい気持ち (^^;)。

  20:19〜20:32 の UO-14 は東向け最大 26 度の北上パス、20:15 からワッチを
開始したが、435.075 付近に QRH の強い変な信号がある。UO-14 の AOS 時刻に
なり UO-14 からのダウンリンクと混信、が、さほど強くないおかげで衛星から
の信号は十分聞き取れた。7K4GUR, JA7JSK, JR6PUE, JA1NQD 局と交信、JA7OQZ
局の CQ に応答したが交信に至らず。JR6PUE 局は近所でアップリンクの方が良
く聞こえる (^^;)。20:27 に衛星は山影へ。
  直後、南南西の空にある AO-10 に向けて 145.892 でループテスト、おっ、返
り信号だ。弱いが何とか聞き取れるぞ。20:34〜20:39 に CW で CQ を出してみ
るが、周期的に 1KHz ほど周波数が上下するものの、安定して返ってくる。む
むむ、これは 18:51〜 の AOS を真剣にワッチすべきだったかも知れない。20:52
に AO-40 の AOS がある。名残惜しいがそちらの準備のため 20:42 に QRT。

  20:52〜 に AO-40 の AOS、久しぶりにトラポンが ON になった最初のパスだ。
Mode-V/S,L/S の準備は整わなかったので、Mode-U/S のみ準備してワッチ開始。
20:55 にビーコン入感。SQA が大きくて QSB が激しく、テレメトリデータがう
まくデコードできない。21:01 頃に一旦よくなったが、すぐにまた CRCC NG の
連続となった。先日書いたように、Mode-V/S で動作しているかも、との期待を
こめてテレメトリデータを見るが、V-Rx は OFF らしい。S2 のパスバンドをサ
ーチしたが信号なし。
  21:13 にビーコンの上を突然、短点の連続が通過した。トラポンが ON にな
ったようだ(しかし誰だ、こんなマネをする奴は?)。21:13 に 2401.350 で
ループテストに成功。21:16 に某局が 2401.314 (UP:435.654?) の送信禁止帯
内で CW の CQ を出しているのを確認 (--;)。21:19〜 にテレメトリの受信が
好転した。U-AGC は 11〜14dB と非常に大きい。
  以下、時系列の細かい運用報告は省略。JH2ESW, VR2XMT, JA4GVA, JA6BX,
JA1JRZ, JA3TKW, JA1RNJ, JA0BBW, 7N1JVW, JH1NPQ, JH1QKG, JH1PEF, JI5MFZ,
JE2VVN, JA1IRH 局と交信、JH1AOY, JM1KVW, VK6ZAY, JR1ASH, JF1SAG, JI1SCA
局を受信。割と多くの局が 1.2GHz UP で良好な信号を送り込んでいる。傾向と
して 1.2GHz の方が 435MHz より大きな EIRP を必要とするようだが、U-AGC
の値を考えると、やはり 1.2GHz UP の方が有利に思える。この他 JE2VVN 局が
7M4KRX 局を呼んでいたが確認とれず、JA0BBW 局が JN7EXM 局を呼んでいたが
JN7EXM 局は聞き取れず。23:45 に入浴のため QRT。

  日付が変わって 0:22〜 に QRV 再開。続きは明日の日記で (^^;)。
- - - - -

  1ヶ月半ぶりの AO-40、前回5月の時とほぼ同じ設備での QRV となりまし
たが、距離が近いこともあってか SSB で十分な強度での交信ができました。
皆さん、待ちかねていたのか QRV も多数あって、非常ににぎやかでしたね。
  テレメトリの M ブロックの表から、AOS 直後の MA<10 で Mode-V/S が運用
されているかも、と期待してみたのですが、残念ながら V-Rx が接続されなか
ったようです。帯域内をサーチしましたが、ビーコン以外何も聞こえませんで
した (^^;)。

  ちなみに、これが使用したアンテナです。435MHz は 10〜20W で Uplink し
ていました。

アンテナ全体 (150KB)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao40ant04.jpg

  交信していただきました皆さん、ありがとうございました。

  2:03 現在、まだ AO-40 向けに QRV 中ですので、コメントはこの程度にし
て失礼します (^^;)。