[jamsat-bb:9031] 本日07/18のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  今日は早めに 20:00 に帰宅。

  20:40〜 (MA=128〜) で AO-40 のビーコン受信に挑戦。遠地点付近で SQA
も 44 度近くあるが、29 エレループ & MC-251R、TDK 45cm Dish & 2ele DP
フィード & LNA &MC-251R で、それらしい信号を確認できた。さすがにテレ
メトリはデコードできないが、だいぶ姿勢が戻ってきているようだ。

  21:18〜21:32 の UO-14 は最大 80 度の北上パス、7L1FPU 中田さんが沖縄
から QRV するかも知れないと期待してワッチ。JA6BX, JR6LDE, JN1BPM/1 局
と交信、7K4GUR 局を受信。妙なデジタルらしき信号が聞こえたが、アップリ
ンクにあったのか、衛星から出ていたのか…?。この他「テスト」と日本語
っぽい声が聞こえたが未確認。21:27 に山影へ。

  20:42〜 に AO-10 のパス、21:50〜55 (MA=63) にループテストを試みるが
返り信号を確認できず。
  22:00 に再度 AO-40 の S2-MB を確認。MA=146 で SQA 48 度だが、S/N は
ピーク 10dB 程度で聞こえて来る。
- - - - -

  何日かぶりに AO-40 の信号を聞きましたが、かなり良好に聞こえるように
なりましたね。とは言っても無論、デコードできるほど強力ではありません
が、45cm Dish でも遠地点付近からの信号の存在が、何とかわかるレベルま
で聞こえてきます。
  反面、UO-14 からの信号は前にもまして不安定になったような気がします。
昨年、私が FM 衛星に出はじめた頃は、QSB の谷がやってくる速度もさほど
早くは無かったのですが、最近は「重力ブームが外れてくるくる回転してる
んじゃないの?」と思う位、偏波の切り替えが頻繁です。AO-27 の方はかな
り安定していますけど…。

  沖縄移動の 7L1FPU さん、今夜は声を聞けませんでした。明日に期待した
いと思います。