[jamsat-bb:8991] Re: 本日07/07のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

At 2001/07/08 10:38:57 Jim wrote:
> 昨今AO-40の動きに目が離せないためか
> 低軌道衛星が静か?かもしれませんね。

  FM 衛星に使うアンテナと AO-40 のアンテナが同じ追尾系になっている方だ
と、どうしてもそうなってしまいますよね (^^;)。うちは「仮設」が幸いして、
AO-40 のテレメトリを受信しながらでも FM 衛星に QRV できてます。

> FO-20,29でもそうでした。私の日立市の受信設備で彼も私も59+であるにも
> かかわらず、あちらは全然聞こえていないようです。ループが確認できて
> いるなら聞こえないほうがおかしいですよね。

  自分の声が聞こえていないのにCQを連発する、と言うこと自体、衛星通信
の最初のステップを踏み外していると思うのですが、そういう常識的な判断で
ははかり知れない事情が? (--;)。

> そのまさかなんです。と、聞いてます。
> 一度 東京のQRM?をお聞きいただくとご理解いただけるかも。

  ふむむ…なるほど。衛星へのコマンドのアップリンク (2m?) が通らないっ
てことなんですね。だとすると、仮に V/UHF の混信がない北海道とか福岡と
かの田舎に避難したところで無理ですね(衛星から首都圏が見える限りは混信
の嵐 ^^;)。
  日本の「ふじ」衛星だからって、日本国内から制御しなきゃならんと言う理
由は無いと思います。この際、混信の少ない VK/ZL や、グアム・サイパンあ
たり、いや、国内でも小笠原に、コマンド協力局を作れないもんですかね?。
巣鴨にコマンド局を維持する費用と、さほど変わらない気がするんですが。あ、
でも、現地にそれをやってくれる人材が居るかどうかが問題ですね (^^;)。

# 誰か移住しません?。