[jamsat-bb:8977] Re: 初めまして

JF6BCC 今石です。

  石原さん、ようこそ JAMSAT-BB へ。

At 2001/07/07 01:14:26 Eiji Ishihara wrote:
> 技術面ではVHF〜SHFにも興味を持っていましたが地上波のQSOを聞いていると
> うんざりさせられるばかりで興味が湧きませんでした。

  当地、福岡でも最近は殆どアクティビティが無いようですが、144MHz や
430MHz の SSB/CW による地上波通信と言うのは、どうも独特の雰囲気と言
いますか、なじめないところがありますね。同じ VHF でも 6m は、まだ HF
的な部分があるのですが…。
  私は 1981 年開局ですが、今まで 20 年弱やってきて、144MHz/430MHz の
SSB での地上波の交信は、ラグチューなどで FM から QSY する以外、殆ど
やっていません。

> まだ、AO-40のビーコンを受信することにすら至っておりませんが、設備等は
> 一応揃いましたので、AO-40が本格運用になる頃までには準備を完了させたい
> と思っております。あとはアンテナの設置が課題です。

  秋ぐらいかな、と思っていた AO-40 の一般公開も、アークジェット推進
による軌道変更が終了した(してしまった?)ことから、もっと早まって
今月末あたりになるのではないか?、と思っています。BS用 45cm 級パ
ラボラアンテナや 29 エレループ八木など、20dBi クラスのアンテナでど
の位の四号が受信できるか、楽しみです (^^;)。

  では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。