[jamsat-bb:8975] ヘリカルフィード(Re:本日07/06の…)

JF6BCC 今石です。

At 2001/07/07 10:13:14 Yasuo Mikashima wrote:
> 見ましたよ。いいの出していますね。

  いいですか? (^^;)。

> ヤフオクで50cmのオフセットパラボラを1600円でゲットしたので、4ターン
> 位のヘリックスを取り付けようと思うのですが、ピッチはどのくらいにしたら良
> いでしょうか。

  確か、JAMSAT の Web サイトから、JH1CMP 井関OMのヘリカル作成データ
のページに飛べたと思います。私は 30mm にしました。

> また、焦点はヘリックスのどのあたりに合わせるんですか。

  これは AMSAT-BB でも色々出ていたようですが、反射板から1ターン目あ
たりを焦点に持ってくると良い結果が出る、という風に理解しています。多
少、取り付け位置を前後できるようにして、実際に調整するのが良いかと思
います。
  私は TDK の 45cm センタフィード dish に 2.5 ターンヘリカルを使って
試しましたが、深い dish に対して 2.5 ターンヘリカルはビーム幅が狭すぎ
たようで、5〜6 cm 程度前後にズラしても、信号強度はさほど違いませんで
した。手元には 45cm 級のオフセット dish が2枚ありますが、こちらはま
だ手をつけてません (^^;)。3ターンくらいのヘリカルフィードを使おうか
と思っていますが…。

> 「どちらも適当!」と言った声が返ってきそうな気もしますが・・・。(^^;

  ミリ単位の正確さは無くてもいいみたいですよね。