[jamsat-bb:8968] 本日07/06のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  8:00 過ぎに起床。せっかくの休みが雨天とは残念だが、逆にいえば外出もで
きないので良い骨休めだろう。とか言いつつ、オークションで入手した 145MHz
のリニアアンプを 145.9MHz 付近でピーク出力となるように調整。FT-817 から
2.5W で押して、28〜30W までは出るが、これ以上は電圧を上げるしか無さそう
だが、移動運用では電源はバッテリなので、電圧を上げるのは無理な話。
  ともあれ、この程度出てくれるなら FM 衛星向けの移動運用には十分だ。今ま
で使っていた 144/430 FM 18W アンプは、145MHz では 10W しかでないボロだっ
たが、これをオークションで処分してしまおう。

  午後は昼寝。不覚にも 17:00 まで爆睡してしまった (--;)。寝すぎやっちゅ
うねん。

  17:56〜 に AO-40 のパスがあるが、アンテナシステムの防水がまだ済んでい
ない。外は雨天で設置ができないため受信を断念。
  代わりに、某局向け AO-40 435MHz アップリンク用の 11 エレクロス八木アン
テナの製作に着手、ブーム加工を実施。移動運用でも使えるように、全長 2m 近
いブームの2分割方法を工夫する。

  19:40 頃に、ヤフオクで 1.2GHz の SWR メータの落札で競争、負ける (--;)。

  20:37〜20:51 の UO-14 は東向け最大 38 度の北上パス。AOS すぐに外国語の
強烈な QRM。後半も「息」の妨害が強い。JN7EXM, 7K4GUR 局と交信、JR3FLP 局
は呼んだものの交信に至らず、他に ??5FQC 局が聞こえたので呼ぶが交信に至ら
ず。20:46 に衛星は山影へ。
  その後すぐに南の空にある AO-10 ほアンテナを向け、ループテストを試みる
がNG。遠地点にあって遠すぎるためだろうか、それともトラポンが動いていな
いのか…。
- - - - -

  本日、初めてヤフー・オークションに不要品を出品してみました。衛星通信
に熱中している私が、衛星関連の品を出品するはずは無い (^^;) ので、皆さん
にはつまんないものばかりだと思いますが、お暇でしたらご覧ください。id は
コールサインの jf6bcc です。
  シャックにはまだ色々と不要品が転がっているので(アマ無線関連のものは
少ないですが)、ぼちぼち整理したいと思います。

  1200MHz の SWR メータ、競り負けてしまいました。もっとも、予算上限がた
ったの \5K だったのが敗因でしょうけど (^^;)。新品を買うよりは安いと割り
切って、もちっと積んでみるべきだったかも知れません。他にも何点か出品さ
れているので入札してますが、どれも最初のより高くなりそうで…むむむ。

  それと、衛星には全く関係ないんですが、ミズホの 50MHz AM/CW トランシー
バ MK-610 が出品されているのに興味を持っています。50MHz で開局して、1987
年にパケット通信に浮気するまでは 50MHz の移動運用ばかりやっていた身では、
50MHz の機械には、どうも特別な思いを持ってしまうようです。
  無論、MK-610 は私が開局すねよりもっと前の時代のリグで、現物を触ったこ
とは一度も無いんですが、なぜかシャックの資料棚に説明書だけが置いてあっ
たりして… (^^;)。FT-817 があるので 50MHz の移動運用には不自由しないの
ですし、福岡では 50MHz AM なんて交信相手も居ないし、手を出す合理的な理
由なんて、全くないんですけどねぇ…。なんか、欲しいんですよ (^^;)。困っ
たものです。

  ISS の最新の軌道要素が sarex で流れていました。JAMSAT-news で流れた軌
道要素よりほんのわずかだけ新しいようです。

ISS
1 25544U 98067A   01187.20708333  .00035964  00000-0  37859-3 0  1751
2 25544  51.5723 352.4472 0016208 248.3331 103.5028 15.63766867150047