[jamsat-bb:8958] Re:AO-40のS2-MB、受信できてますか?。

7/4 夜の S2ビーコンは E ブロックのみになっていました。

                                    7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

小澤さん、今石さんみなさま。

> 今晩は・・・今、帰宅しました。小澤です。テレメトリ−ノイズオ−バ−10db
ぐ
> らいで入感しています。でも、どうもデコ−ドできません。聞いた感じでは、
> テレメトリ−のフォ−マット違うのでは?

私のところは 22:50:00(JST)ころからダイアルまわしていたら、電波時計で
22:52:58(JST)あたりから、ガツンと S2ビーコンが飛び込んできました。
周波数はほぼ 2401.312MHzでした。

AOS直後のテレメトリーはEブロック(バイナリデータ?)のみの連続で、
耳で聞く変調音もいつもと違い、また周波数もふらつきが激しくデコー
ドには不向きでした。

 前回6/30夜もそうですが、145MHz、435MHzとちがい2400MHzの
ダウンリンクはAOSになると、その時送信機がONになったように、Sメー
ターがいきなりピンと振れて、ガツンと聴こえてくるのが魅力ですね。