[jamsat-bb:8932] 本日06/30のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  久しぶりに仕事から解放された週末、だが、モニタ局用の手持ち八木の作
成その他、することは山積で忙しい (^^;)。午前中は QRV せずアンテナ製
作、午後は外出。

  20:17〜20:31 の UO-14 は東向け最大 24 度の北上パス、AOS 直後から日
本語の QRM がキツい。こんなにアマ無線の運用人口は減っていると言うの
に、どうして衛星帯を使う違法局は居なくならないのだろう…。JL1XYU,
JA1SJV, JO1FEF, JR1HUO, JH7MJB 局と交信、JA2NLT 局を受信、21:26 に衛
星は山影へ。

  23:16〜 に AO-40 の MA=7〜 のパス、久しぶりにアンテナをセットアッ
プして S2-MB 受信に挑戦。AOS 方向には山がありすぐに聞こえてこない。
23:25 に S2-MB を確認、強い。すぐに CRCC OK のテレメトリデータが取得
できるが、なぜか時々、SYNC のかからない、いつもと違う送信パターンの
信号があった。録音できなかったのが残念。
  その後 MA=18 の 0:03 あたりまで CRCC OK が取れたが、以後急速に受信
状態が悪化。SQA が 25 度を超えるあたりから悪くなるようだ。
- - - - -

  実に久しぶりに AO-40 の S2-MB を受信しました。

  受信開始直後に取得したテレメトリデータから M/A ブロックの抜粋です。
内容は先週以前から変更されていないようですね。

M  QST AMSAT OSCAR-40       ***UPDATE***            2001-06-21
      ALON/ALAT = 275/-2.  Middle beacon on continuously.
                    Transponders off.
        Arcjet Testing beginning for raising perigee.

       The AO-40 team would like your telemetry files!
 Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                   ao40-archive@amsat.org

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-06-30  14:25:48  #0206
|  ALON/ALAT=275/-2,  Beginning ArcJet Tests, TRANSPONDERS OFF |

  コマンドチームから公開された最新の軌道要素については、AMSAT-bb 上
でも「実測値と一致する」との報告が出ているようですね。衛星の姿勢が
275/-2 と言うことで、MA <18 あたりでないと信号がうまく受信できない
状況にある訳ですが、なかなかそういうチャンスにめぐり合えないんです
よね (^^;)。

  それにしても、アークジェットの推進剤のアンモニアを使い切ってしま
ったかも知れない、とのコマンド局からの報告が、少々気がかりです。ア
ーク放電の実験が結局できなくなったのか?、ということもありますが、
今後もう軌道変更に使用できないとなれば、遠地点高度を下げて 16 時間
周期に持っていくことが無理になる訳で…。
  となると、5月の試験運用時と同様に、60,000km もの距離によるタイ
トな回線設計と、10〜15 度/時ほど動いてしまうための衛星の追尾の問題
などは残ってしまうってことなんでしょうか>。うむむ…。

  ま、いずれにしても、コマンドチームからの最終報告を待ちたいと思い
ます。また、早く姿勢が 0/0 に戻るといいですよね (^^)。

  ところで衛星とは直接無関係ですが、自宅のインターネット接続環境を
ADSL に変更することにしました。ISDN に変えようかどうしようかと迷い
つつ、ずっとアナログのダイヤルアップで続けてきましたが、そうこうし
ているうちに、自宅のある北九州市戸畑区で ODN の ADSL サービスが開
始され、高速で、電話と共用でき、かつ使い放題のサービスに手が届くよ
うになったのです。いや〜、残り物には福が (^^;)。
  もっとも、申し込んでから開通するまで、ヘタすると1ヶ月はかかると
か?。また、うちの電話回線が ADSL 可能かどうかもまだ返答がありませ
んし…。

  明日は一日外出の予定です。