[jamsat-bb:8910] Re: ドップラーシフト補正

相田さん、こんばんは。
池田/JI1OWPです。

>  現在、CALSAT32にFT847の制御パネルを実装していますが、基本的な動作の
> 確認が済んで、ドップラーシフトの自動補正機能を組み込み、この土日に実際に
> 補正を行いながら、FO-20,FO-29,U0-14などで実験を行いました。

ドップラーシフトの自動補正は快適です。
JAMSAT Newsletter No.177に平川OMの翻訳記事がありますが、最終的には、
このようにトランスポンダでの周波数を一定にするやり方がベストだと思います。

親機をFT-847にする場合、Sバンドをコンバータで受信をした場合等も考えて、
ダウンリンクの局発周波数の設定機能も実装をお願いします。
すでにMacDopplerPROやWinOrbit+WoStars+STARSでは実現しています。

また、制御可能なTRXの種類も随時増やしていただけるとありがたいですね。

> また、プログラム的には受信や送信を固定する
> 補正方法を実装する必要があるでしょうか。

私は必要ないと思います。
上記のFDT(Full Doppler Tuning)が実現されれば、十分だと思います。

ではまた。

   I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.
   イケダヒロト  E-mail    :   hirotoi@sky.sannet.ne.jp
   池田   弘人             :   JI1OWP@jamsat.or.jp