[jamsat-bb:8905] Re: TDK dish

JH1UGF/Mr.Makioka wrote:
> [...]
> ようですが、最近はTA45の方が新製品として出回っていますが、段々
> 安くなってきていますね・・・
>
> 351もTA45もコンバーターと放射ラジエーター部は同じ物です。
> 放射ラジエターの長さ(焦点距離)まで同じって言うのがチョット気にな
> るのですが。。。
>
> さて 、改造ですが・・・・・
>
> 1、コンバータの蓋をあけます・・・・防水蓋・・・>シールド蓋の2重
>   になっていますが、2つともあけますと中は一枚基板となっており、
>   BSコンバーターもここまで来たか・・・と言う感じですが、基板の
>   上に局発部(DRO)を確認してください。

おっとー、これは企業秘密でしたか? 槇岡さん、情報公開ありがとうござ
います。自作に多少(大いに?)不安がありますので、その際はまた横浜鶴見
の貴社にお伺いすることになるかと思います。その時はまたよろしくです。

JF6BCC/Mr.Imaishi wrote:

> なんか、説明の意味が良く飲み込めませんが (^^;)、センタフィードです
> から、パラボラ面の外に焦点が来るオフセット型とは設置方式が若干異な
> りますよね。フィードの軸方向がすなわちビーム方向なので、わかりやす
> いと思います。

文章がまずくてすみません。その通り、焦点方向に関係することから、次の
ような図になります。 (きちんと描画されていますか?)

       電波                             電波
          \                               \
            \       /                       \
              \    /                          \     /
                \ /                             \ /
                  /                               /
              |  / ‖                           / ‖

              オフセット型                 センターフィード型

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Jun 24, 2001