[jamsat-bb:8889] Re: TDKのDISH

JF6BCC 今石です。

# ここ数日、うちのメールボックスに支障があるようで、JAMSAT-BB の取りこ
# ぼしが頻発してますね。"TSK の DISH"関連の書き込みも一部しか配信され
# てきていません。別プロバイダへの変更を検討中です。

> 今石さんが買われたのがいくらだったかちょっと覚えがないので
> 高いかどうか判断できません hi。

  私が購入したのは 45cm の BS-TA450DHV で \8K でした。35cm 級のもの
は同じ店には在庫が無かったのでほかりません。

> 多分35cmのDishだと思いますが、2.4Ghzでは力不足かな

  2.4GHz の受信のは力不足かな、と思いますが、5.6GHz の送信、あるい
は 10/24GHz の受信には十分だと思います。特に 10/24GHz の場合 45cm
ではビームが狭すぎますから…。