[jamsat-bb:8868] Re: 01年度第2回東京エリアミーティング報告

JF6BCC 今石です。

At 2001/06/17 00:13:16 Shoichi Jim Nakashima wrote:
> 6月16日(土)14時〜17時
> 労働スクエア東京での東京エリアミーティングについて報告します.
中略
> ●各自近況ではAO-40への取り組みや実績を中心に報告.
> ドレークはノイズが多い点が気になる意見多数ありました.
> 多数QSOできているの局はマキ製が多いのでしょうか?

  このあたり、どんな話だったのが興味があります。私の経験では、ドレー
ク 2880 + LNA では、親受信機の 145MHz でのノイズは増えますが、S/N の
悪化は見られず、ATT を入れることで解決できていますので、単なる利得過
多に過ぎないと思っています。
  ただ、確かに 2880 単独では S/N が低い分、親機の S メータの触れとは
関係なしに「ノイズが多い」と思うかも知れませんね。2880 改造後でも、
親機側の S メータの触れが多い場合や少ない場合がある(親機側の S メー
タ感度も違う)ようなので、メータは振れるけど耳が悪い=ノイズが多い、
とお考えになる方が多いのかも?。

  2880 単独で使っている方は、最新の NewsLetter に掲載された JI5MFZ 吉
田 OM の改造を実施することをお勧めします。私は ERA-5 でやりましたが、
2880 + LNA に比べてもほんのわずかの見劣りしかしない、すばらしいコンバ
ータに変身しました。
  また、LNA を追加した上で、吉田 OM の上記記事のうち IF 段の1段化改
造、あるいは完全スルー化改造をするのもいい手だと思いますし、内部に手
を加えるのが怖い場合は、親機の手前に 10〜15dB の通過型アッテネータを
入れる、あるいは親機の ATT をオンにして使うのでも、十分だと思います。

> ●ISS宇宙ステーションのアマチュア業務運用情報
> 辻さんから、報告がありました.Can SATやCube SATの
> 見学の感想なども聞けました.

  ISS と言えば、小学館の青年向け週刊マンガ雑誌「ビッグコミック・スペ
リオール」に連載中の "Moonlight Mile" と言うマンガが、今から 20 くら
い先の「月開発時代」の、ISS を舞台にした物語として展開されています。
衛星通信そのものに関係した話は出てきませんが、結構面白いですよ。

> ・ドレーク2880目撃情報!

  う〜、行けばよかったよぉ…。でも交通費だけでマキ電機のコンバータが
買えちゃうしなあ (^^;)。