[jamsat-bb:8860] 本日06/15のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  23:05 に帰宅、Calsat32 を起動してみると、南西の空に MA=8 の AO-40、
すぐに S2-MB 受信を開始。MA=17 付近までの間、CRCC OK 率 98%!、非常に
安定して受信できている。
- - - - -

  AMSAT-bb で KY0DR David が、オフセット dish に装着したヘリカルフィー
ドの写真を公開していました。

http://www.draig.org/gallery/200106/20010612a-webpic-021.jpg
http://www.draig.org/gallery/200106/20010612a-webpic-022.jpg
http://www.draig.org/gallery/200106/20010612a-webpic-023.jpg

  反射板の dish 側をフラットにするため、N コネ装着のボルトの頭が飛び出
さないように、ボルト穴は皿状にさらってあるそうです。
  また、G3RUH のデータからすると、そのままでは 1/4 マッチングセクション
が反射板から浮きすぎると感じ、装着する N コネクタのコンバータ側にワッシ
ャを付けて、反射板の dish 面へのピンの飛び出し量を減らしていたが、アナ
ライザを持つ友人と測定してみたところ、結局はワッシャ無しの位置が一番良
かった、ともありました。

  YaHoo オークションで「2400MHz」をキーワード検索してみたら、こんなのが
ありました。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/37734054

  個人的には、材料の提供も嬉しいけど、作成データの方を公開してくれたほ
うが嬉しいなあ、なんて (^^;)。