[jamsat-bb:8781] LEOでも仰角ロータは要らない?(Re:AO-40追尾)

JF6BCC 今石です。

At 2001/06/05 12:00:46 Yoshihiro Imaishi wrote:
>   新しい Calsat32 でちょっと遊んでいて、こんな画像を得ました。

  こんな画像も作ってみました。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/leo-orbit.gif

  UO-14, AO-27, FO-20/29, ISS (おまけに太陽) の、約 100 周期ほどの位置
を Calsat32 が描画させてみたものです (^^;)。
  FO-20 の縞模様パターンが美しい…と言うのは置いといて (^^;)、ご覧の通
り、LEO 衛星が仰角 30 度より高い位置に居る率はかなり低く、描画された位
置を示すドットは、方位・仰角の円の周辺部、仰角 30 度以下に集中している
ことがわかります。

  私もそれを目当てに仰角 25 度固定のアンテナを使って FM 衛星に QRV して
いる訳ですが…。う〜む、仰角 20 度固定でもうちょっと高利得のアンテナに
してもいいかも知れないな (^^;)。

# 太陽はオマケです (^^;)。RS-12 衛星にしようかとも思ったのですが。