[jamsat-bb:8776] Re: CALSAT32 1.0.9

JF6BCC 今石です。

At 2001/06/05 11:13:51 ja6dre@s3.kcn-tv.ne.jp wrote:
> [...]

  うちでも、一旦保存動作をしておけば、次回起動時には軌道面表示で経ちあが
ってくれますね。Win95OSR2 です。

> ●軌道面表示状態で終了して、再度立ち上げますと軌道面表示モードではあるの
> ですが、ALON部分にAZM,ELVの表示文字だけが現れています。この時
> にマウスにて「中心が天頂方向」と表示されます。

  全く同様ですね。ALON/ALAT 位置の描画処理と、コンテキスト(ポップアップテ
キストって言うのかな?)の切り替え処理が漏れているんだと思います。

> 軌道面モードを起動するとALON窓は表示されていますが何れもゼロが表示さ
> れています。

  同様でした。ALON/ALAT 値の保存機能が無いか、効いていないんだと思います。
個人的には、ALON/ALAT は都度変わるものですから、あえて値を保存する必要は無
いと思います。が、前回の値を引き継いだ方が便利だ、と言う人も居るかも知れま
せんので、難しいところですね (^^;)。

  面白いアイディアですね (^^;)。

  ただ、矢印だと軌道面の方向 (ALON のみ) しか見えません。3次元表示ができる
訳ではないのですから仕方ないのですが、今回のように、カメラの焼きつき防止の
ために ALAT を -25 あたりに落とそうとしているようなケースでは、矢印だけでは
姿勢が見えず、どれだけ有用かな、と言う気もします。
  武安さんが書かれたように、高い軌道傾斜角で運用すべく設計された AO-40 を、
軌道傾斜角の低い軌道で使うことになると、サン・アングルの問題から意図的に衛星
の向きをズラす必要が出てくると思います。で、その際、衛星の向きを軌道面方向に
ズラすのか、それとも軌道面と垂直にズラすのか、どちらが主となるか、興味のある
ところですね。