[jamsat-bb:8748] 本日06/02のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨夜 18:42〜9:43 の AO-40 のパス。受信放置したまま就寝したが、テレメト
リデータが取れていたのは 1:00 まで。朝 4:30 に一旦目がさめ、アンテナを向
けなおしたものの、遠地点付近からの信号は非常に状態が悪く、ほとんどデコー
ドできなかった。
 昨夜からのトータルで 1,009 個のテレメトリータを受信できたが、うち CRCC
OK は 144 個のみだった。

  8:04〜8:09 の UO-14 は東向け、最大仰角わずか2度の南下パス、通れば強い
のだが仰角が低すぎるせいか、なかなか返り信号が得られない。わずか4分程度
のチャンスのなか、何とか JO1FEF 局と交信。

  8:11〜8:25 の fo-29 は東向け最大 66 度の北上パス。気づくのが遅れ 8:15
〜8:20 に SSB で CQ を出したが応答なし。

  8:25〜8:39 の AO-27 は東向け最大 27 度の南下パス、8:28 に衛星が山影か
ら現れる。JR8WWS, JO1FEF 局と交信、JA7JSK, JN7EXM 局は呼んだが交信成立に
至らず。あまり通りが良くない。8:34:38 に中継がオフに。

  8:50〜9:10 の FO-20 は東向け最大 18 度の南下パス、FO-20 が夜間の使用
が困難になって以降、QRV するのは久しぶりな気がする。SSB で CQ を出し、
7M4DUI 局と QSO。

  9:40〜9:54 の UO-14 は東向け最大 53 度の南下パス、今度はマイクに息を
吹きかける妨害局が居る。よく飽きないもだ。JA7JSK, JI1FLB, JR3FLP 局と交
信、QRV 局が少ない (^^;)。

  10:00 より外出。

  夕刻は 20:08〜 翌 8:02 に AO-40 のパス、S2-MB 受信のみ実施しながら、
とある文書の英訳にいそしみ、FM 衛星には QRV せず。それにしても、姿勢が
悪くなったおかげで、S2-MB のデコードがほとんどできなくなってしまった。
- - - - -

  昨夜はシステムトラブルの呼び出し電話があり、土曜も出勤するハメになるか
と思いましたが、電話対応でどうにかなりホッとしました (^^;)。

  夕方からはとある文書の英訳に没頭して、QRV できませんでした。何の文書
かは後日 (^^;)。