[jamsat-bb:8734] Re: FM衛星用手持ち八木頒布計画

JF6BCC 今石です。アイディアをありがとうございます。

At 2001/06/02 01:12:40 Takeyasu wrote:
> 同軸ケーブルをエレメントにするアイデア。中心導体が
> 単線の5D-2V程度ならば、エレメントとして真っ直ぐ
> (多少垂れても良いけど、1mを真っ直ぐは無理?)にも
> なりますし、収納時には丸めることもできます。
中略
> 如何でしょう? 同軸ケーブルは意外と重い?

  剥かずにセパレータ付きのまま使うとなると、5D の芯線は「結構重い」んで
すよね (^^;)。3D-2V だとほどほどになりますが、今度は形状を維持するのが難
しくなります。剥いてしまうとただの銅線ですが、それだと 2mmφの巻き銅線を
買ってきた方が安くなりますね。最近は 100 円ショップで太めのアルミ線も手
に入るので、素材の選択肢は結構あります。
  まあ、ステンレス線やピアノ線、あるいはグラスロッドに細い線を這わせるな
ど、もっと細くてしなやかな素材の方が都合がいいのでしょうが…、値段との兼
ね合いもあって、なかなか難しいんですよね。

  一応「量産」が主眼なので、手間のかかる素材は避けたいところ (^^;)です。
1本1本オーダーメイドなら、それこそ何でもいいんですけどね。

  ところで、モニターの応募が無いですね (^^;)。手持ち運用に限定してしまっ
たのがまずかったのかな?。