[jamsat-bb:8732] Re: FM衛星用手持ち八木頒布計画

武安/JA6XKQです。

今石さんのプロジェクトに水をさす気はさらさらありませんが、、、
(c)H.Ikeda, 2001

って、本当にそう思っています。^_^ 送信電力をどれくらいにして、
どれくらい離れて運用するかは各人の判断に委ねるとして、
「手持ち八木」の面白みというのは、やはりあります。

手軽に偏波の回転を体感できる点は、衛星通信では
メリットです。また、ポータブルなアンテナというのは
海外運用に限らず、アパマン・ハムにも需要があります。
要は使い方次第でしょう。

それで、お話を当初の今石さんのアイデアに戻します。

エレメントの材質ですが、耐久性を求めて太く・硬く
するよりも、ここは「柳に風」と考えて、柔らかい
材質を使用するのが良いのではないかと考えて
みました。

同軸ケーブルをエレメントにするアイデア。中心導体が
単線の5D-2V程度ならば、エレメントとして真っ直ぐ
(多少垂れても良いけど、1mを真っ直ぐは無理?)にも
なりますし、収納時には丸めることもできます。

ただし、設計として厄介なのは、外皮の絶縁体の
影響で、電気長の短縮率を考慮すべき点。外皮を
取り去れば話は簡単ですが、取り扱いや銅網線の
酸化が気になります。

如何でしょう? 同軸ケーブルは意外と重い?

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp