[jamsat-bb:8727] Re: FM衛星用手持ち八木頒布計画

JF6BCC 今石です。

At 2001/06/01 20:31:36 Takeyasu wrote:
> 「手持ち八木に50W」は、ちょっと危ないような気がします。
> まあ、私の経験談を聞いてください。
中略
> 「手持ち八木に50W」は、ちょっと危ないような気がします。

  この話題、ちょっと前の AMSAT-bb にもありました (^^;)。あちらでも
アローアンテナによる手持ち運用はポピュラーなようですから…。
  この議論の中では、八木アンテナの場合 F/B 比が 10dB 程度取れるの
で、手持ちの人間が浴びるパワーは 10% 程度で済むはずだ、と言う話が
あったのを記憶してます。個人的には、ラジエタとリフレクタの位相の干
渉でそうなるのはわかるけど、それってプラスとマイナスが打ち消しあう
からの話で、打ち消す舞台となる人間様のいるあたりは、電界が渦巻いて
いるんじゃないか?、なんて思ったものですが…。どうなんでしょうね、
実際。

  まあ。実際に手持ち運用をされる方は、本番前に一度国内で実地試験を
されることをお勧めします (^^;)。グアムに行ってホテルの屋上でバッタ
リ倒れた、なんてことにならないように…。

# 手持ち八木の頒布、やめようかな。PL 法で損害賠償請求されそうな気
# がしてきた…。