[jamsat-bb:8716] Re: CALSAT32につい

 今石 さま

  相田です。

>   インストーラについてなのですが、どうも PICNIC 対応の各種 DLL を同梱
> するようになってからトラブルが増えているのではないかと言う気がします。

 私もそのように思います。

> 現状、インストーラで選択できるボタンが1つしか無い訳ですが、これを2個
> にして、PICNIC 関係の DLL 類の無いインストールを可能にすることで、対応
> できるケースがあるのではないかと言う気がします。どんなもんでしょ?。

 現状の VISUAL BASIC のディストリビューションウィザードでは無理です。

 VISUAL BASIC ではプログラム起動時にプログラムに使用されるすべての
コントロール(*.ocx)が要求されるので、インストールでの問題を回避しても、
実行時にエラーが発生します。

>   これなんですが、PICNIC 関連の DLL の存在の有無をチェックして、存在が
> なければ PICNIC の機能が働かないような作りにしておけば、自動制御の有無
> によって版を分ける必要は無くなると思いますが、どうでしょう?。

 CALSAT32をインストールする前にPICNIC 関係の *.ocx *.dll をインストール
しておくような想定でしょうか。

 PICNIC関係のコントロールが使われていれば、起動時には PICOCX.ocxが必ず
要求されますから、Calsat32 がチェックして機能を制限することはできません。

 コードを実行しなければ、エラーが出ないということではありません。

> # 個人的には、インストーラーなしの lzh パッケージで手動インストール、で
> # いいと思っていますけど (^^;)。

 私も個人的には、この方が楽なのですが。

 不具合のある方に CAB ファイルを解凍して Setup なしで起動できるかテスト
してほしいと思います。

 当方では起動を確認しているのですが、すでにいろいろな *.ocx *.dll が
インストールされているクリーンな環境でないため、本当に起動するのか自信が
ありません。

>   複数の版を維持して行くことは開発者にとって負担ですが、進化のない版を
> 喜ぶユーザーも多くは無いと思います。

 複数のバージョンの保守はできかねます。

 同様に、古いバージョンのWindowsでの動作確認環境も維持できないので、
ある時点では、突然かもしれませんが切り捨てにならざる得ません。