[jamsat-bb:8703] Re: CALSAT32の機能追加

武安/JA6XKQです。ちょっと、話題に参加させてもらいます。

>   いや、まったくその通りで、この話を最初に書いた時も「いずれは要らな
> くなる機能ですが、将来の Phase-3E 衛星云々」とか書いて提案した (^^;)
> 訳なんですが、計算処理と結果表示の機能追加で対応できる内容だ、と言う
> あたりで、相田さんに興味をもってもらえたのではないかと思っています。

表示方法はさておき、AO-40が3軸制御に移行したら
スクイント・アングルに注意しなくても良いか?という
点について、一言。

頻度の問題ですが、アンテナが地球(サブ・サテライト・ポイント)
を指向するように姿勢制御を続けたのでは、サンアングルが
悪くなる「季節」があります。その際には、今回のようにたぶん
ALAT(またはALON)を上下に振る姿勢制御を行うと考えられます。
(そもそも、AO-40ではモルニア軌道を想定して、アンテナと
太陽電池を配置しているので、、、)

このような場合には、やはりスクイント・アングルの変化が
気になります。(電力事情からトラポンをオフにしてしまえば、
気になりません:-P)

AO-10の全盛時代だったと思いますが、自局と相手局の
双方のスクイント・アングルを計算して、ちょうど良いスクイント
アングルとMAを計算するソフトウエアがあったと記憶して
います。作者はVKの局で、.Chapmanという方だったかと、、、

アンテナのビーム半値幅までを考慮したスクイント角度表示を
行うと面白いと思います。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp