[jamsat-bb:8689] Drake RF

今石さん、いつもお世話になってます。
ドレークの RF部改造について質問があります。

静電防止のためにショートスタブを付加したという話しでしたので、
今石さんのホームページの 2880c-inside.jpg, 2880-era5mod01.jpg
を拝見しました。

(1) 30mm 2400MHz 1/4λ Short-stub とありますが、この 30mm と
    いう長さはどこから算出したのでしょうか?
    同軸の太さにも関係していますか?

(2) ショートタブの一端は、Nコネクタ側の付け根にハンダ付けし
    ているのが写真から見てとれますが、もう一端はどこにハンダ
    付けしていますか?
    写真では、上部のチップコンデンサーの端か、外側のケース部
    に GND しているようにも見えるのですが、どちらでしょうか?

いつでもよいですので、教えて下さいませ。

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : May 30, 2001